CAT VILLAGE STORY. 猫と暮らしてみませんか?

暖かい家庭と家族を待ち望むにゃんこ達が暮らすCAT VILLAGEの日々を紹介します。

今を生きる猫さん達

我が家の四匹の猫に聞いてみたい。

「果たして君たちは幸せかい?」

201611071353051ad.jpeg

アメリカとオーストラリア生まれの君たちは

遠く故郷を離れ、君たちから見れば「ガイジン」である

日本人の母親に異文化を押し付けられて育った。

食事も習慣も日本式だ。

ポートランドの澄み切った空気や、

一年中、野鳥の往来が絶えないブリスベンの庭を

懐かしく思ってはいないだろうか。

しかし、君たちは母親がガイジンだということや

日本の習慣を意に介してはいないだろう。

なぜなら、君たちは自分たちが愛されていることを、

大切な家族の一員であるということを猫なりに知っているはずだからだ。

母親が日本語で話すことや、湿気の多い日本特有の気候なんてちっぽけなこと。

重要なのは愛されて生きることだ。

違うかい?



人間はいつも未来のことを心配して生きている。

未来のために生きていると言ってもいいほどだ。

猫はどうか?

猫は今を生きている。

人間の四倍速で猫生(人生)を生きる猫にとって

未来の心配なぞ時間の無駄であろう。

「今」以上に大切なものが彼らにあるだろうか。



いつもキャットビレッジを応援してくれるFさんの膝で甘える

おもちちゃん。


「今」幸せに感じているよ・・・


20161107140856272.jpeg


床に落ちていた袋に頭を突っ込んで遊ぶウィッシュ。

「今」楽しんでいるよ!

201611071408572de.jpeg


戸棚に入り込んで鬼ごっこをするニコとホープ。

「今」ここでいっしょにいるのも縁だよね!

2016110714085849b.jpeg


人間も猫も幸せな一生だったかどうかは、終わってみなければわからない。

今、この時を幸せに生きることを積み重ねた結果、最後にああ幸せな一生だった、と

気づくのではないか。

20161101094954457.jpeg


君たちの「今」を人間が無駄にしちゃいけないよな・・・










このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
今が大事

本当に。猫にとっては、今だけが『今』ですもんね。人間よりも短い時間の『今』なので、彼等にとって申し分のない『今』を送らせてあげたいと思いますよね。まずは、彼等の幸せを大前提に。

ふるや | URL | 2016-11-07(Mon)15:20 [編集]

猫が幸せかどうか、猫に聞かなきゃわかりません。私たち人間の基準で猫の幸せを測ることは正しいとは限りませんよね⁉️ 車や住宅を買うのと違い、終生、大切にするという気持ちが諸条件よりも重要だと思います。

Catvillage | URL | 2016-11-07(Mon)16:36 [編集]