CAT VILLAGE STORY. 猫と暮らしてみませんか?

暖かい家庭と家族を待ち望むにゃんこ達が暮らすCAT VILLAGEの日々を紹介します。

ふるさとのねこ 岩合光昭氏写真展

横浜そごうで開催中の岩合光昭さんの


「ふるさとのねこ」写真展に行ってきました。


私はもう20年以上テレビを持たない生活を


しているので、世界ネコ歩きの番組は見たことがありません。


どうしても、、、、


「外にいる猫」= 「野良猫」😿というイメージを


拭いきれずにいたのですが、写真展に行って少し


考えが変わりました。


2016081911245260e.jpeg


津軽のりんご農家で暮らす猫さん達に悲壮な

雰囲気はまったくなく、深い雪の上を歩く猫さんの

表情は力強く生き生きとしています。


娘は寒くてかわいそう、、、、と言って涙を流しましたが


私には自然に溶け込んだ彼らの姿がとても美しく見えました。


201608191124500fc.jpeg


そこには、「餌やり問題」や「虐待」、「多頭飼育」、「遺棄」など

普段私が目にしている言葉が似合わない空気が流れているような

もっと言えば、別世界のような風景がありました。


農家の軒先でおじいさんに抱っこされて降り積もる雪を見る猫さん

納屋で豆の皮を剥くおばあさんの隣でうたた寝する猫さん

農作業の合間にお茶を飲むおばさんの膝に乗っている猫さん

人と猫の距離が自然な形で作られています。



りんご箱の中で授乳するお母さん猫

りんごの花の匂いを楽しみながら木の上で眠る猫さん

深く積もった雪の上で転げ回る猫さん


この場所のように、人々が猫の存在を自然と認め

猫が自由に生きられる場所もあるんだ、、、、、


私の住む場所では、人も猫ももっと多く、車も家もいっぱいです。

猫は完全室内飼い、それが人にとっても猫にとっても

最善だという気持ちは変わりません。

猫は自分で自分の環境を変えられません。

私たち、一緒に暮らす人間がその猫さんにとって

最良の環境を整えてあげることが必要です。


キャットビレッジのアイドル、ニコちゃん。

明日からトライアルが始まります。

キャットビレッジでは必ず、トライアルをしてから

正式譲渡をします。

新しく猫さんを迎えるご家族と、猫さん自身、双方が

「お試し」をして、お互いを知る時間です。

「こんなはずじゃなかった」という

悲しい結果を生まないためのステップです。

行ってらっしゃい、ニコちゃん。

20160819112434f45.jpeg

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する