CAT VILLAGE STORY. 猫と暮らしてみませんか?

暖かい家庭と家族を待ち望むにゃんこ達が暮らすCAT VILLAGEの日々を紹介します。

猫と暮らすなら「待つ」こと

熊本ニャンコのビッキーはとても人懐こくお茶目。

しかし、熊本から来た直後は抱っこどころか触らせても

くれませんでした。

「猫と暮らしたい」と訪れる人たちにちょっとひとこと。

「猫はぬいぐるみではないのであなたの思う通りにはなりません」

20170228122027f98.jpeg

番頭のニコちゃんとはとても仲良しで毎日プロレスごっこ😅

今、ビッキーとニコちゃんは一緒にトライアルに行っています。

ビッキーはまだ遊び盛り、一人でのお留守番では退屈しきって

しまうのでニコちゃんは遊び相手兼保護者として同行です。

さて、そのニコちゃんはきちんと役割をまっとうしているようです。

トライアル初日のおふたり。

20170228122021ffb.jpeg

出窓に釘付け。

ビッキーも隠れることなく、用意してくださったベッドに入ったり、

棚に乗ったりと堂々としていたように見えました。

20170228122024ea1.jpeg

しかし、環境の変化に敏感な猫さん、キャットビレッジにいた時は

里親さんの顔を舐めたり、寄り添っていたのに今は触れないとのこと。

おもちゃやおやつで気を引きながらゆっくりと距離を縮める努力を

します、とのことです。

そうですよ、そんなにすぐに気持ちを切り替えられないニャ❗️

あなただって、初めての場所で初めて会う人たちに囲まれたら

どんな気持ちになりますか?

すぐにその人たちの中に入っていけますか?

もう少し忍耐力が必要と思われる里親さんが多いのも事実ですニャ。

20170228122024f6c.jpeg


私は平気ですけれど(by ニコ)


🌼🌼🌼🌼🌼

熊本コニャンの美人猫さん、星子ちゃんもまだご家族は

触れないとのこと。

関係を築くのはゆっくりでいいんじゃないかな、、、、

急ごしらえのものは壊れるのも早くってよ😞


2017022812213848f.jpeg


素敵なお知らせ❤️

Majin君となったホリーちゃんのお宅に新しい家族が増えました。

とっても美しい赤ちゃん👶

ホリーちゃんは凶暴だから殺処分すると言われた子です。

それが今は、、、

2017022812214092b.jpeg

Thank you for saving his life , Hanna and Ellis.


このページのトップへ

初めまして 🍒

私?

チェリー🍒って呼んでちょうだい。

そう、シャム猫よ。

欧米では Siamese Cat (サイミーズ キャット)って言うのよ。

201702201241105f2.jpeg

私は43番目の猫なんですって。

そうよ、キャットビレッジに住んでいるのよ、

ここに来た43番目の猫ってことよ。

2015年9月から今まで、22匹の猫たちが

キャットビレッジから新しい家族の元へ

巣立っていったらしいわ。

今現在、トライアル中の猫が2匹、

預かりさんの家にいる猫が2匹ですって。

ミセス カーシュが言うには、

譲渡はゆっくりでいいんですって。

お見合いをして、お互いをよく知って、

トライアルをして、みんなが幸せになれると

思ったら正式譲渡となるそうよ。

今の時代、私たち猫も20年は生きるわ。

気の合わない家族と暮らすには長過ぎる時間よね、

だから私はミセス カーシュの 「慎重な譲渡」には賛成よ。

私?

私はキャットビレッジに来たばかりなので、まだ譲渡対象には

なっていないのよ。

でも、、、、私に興味があったらメッセージを送って頂戴。


☘☘☘☘☘☘☘


おうちの子になったみなさんの近影です🤗

いちご🍓ちゃん

ソファでお母さんと並んでテレビを見るのが最近のお気に入りだとか。

201702201241120e2.jpeg


マーブルちゃん(現在の名前はJabbaちゃん)

マイクロチップも装着したそうです。

トライアルは三週間かかりましたが、今ではすっかり慣れて

幸せです。

20170220124112c79.jpeg


熊本コニャンのくうちゃん(現在の名前はLuna ちゃん)

未だに猫風邪が完治せず、グシュグシュしていますが、お母さんは

Lunaちゃんの可愛さにメロメロだそうです。

先住さんのレイアちゃんとも仲良しです。

201702201241132c5.jpeg


猫との暮らしはあなたの笑顔が増えること😉



このページのトップへ

桃ちゃん、預かりさん宅へ。

昨日のバレンタインデー❤️にいつも番頭さんを応援してくださっている

鎌倉のN様よりプレゼントをいただきました。


20170215133136e62.jpeg

番頭さんとお友達でいただきます。

ありがとうございました。


こちらのお嬢さんお二人は既におうちの子になった

りんごちゃん🍎といちごちゃん🍓の親戚?異父姉妹?です。

20170215133138667.jpeg

左がパインちゃん🍍、右がメロンちゃん🍈です。

遊び盛りでとても活発。

同じく親戚のキウイ君と熊本ニャンコのビッキーと

部屋中を走り回っています。

みんな暖かいお家と優しい家族を探しています💕



さて、こちらのブランケットの下に隠れているのは桃ちゃん。

20170215133856f10.jpeg


先日、預かりさんが決まってキャットビレッジからお引越しした

梅くん同様、桃ちゃんも「猫嫌い」の猫さんです。

猫よりも人の方が好きな猫さんがいます。

その場合、キャットビレッジのように猫がたくさんいて、

無人の時間が長い暮らしはストレスになります。

しょっちゅう他の猫と諍いを起こしたり、こたつにこもりっきりに

なったり。

その猫さん、そのご家族にあった 「人と猫の暮らし」がベストです。

桃ちゃんは現在、他の猫のいない静かなお宅で預かっていただいています。

譲渡ではなく、預かりという選択肢もあります。



この美猫さんは?

20170215133135088.jpeg

熊本コニャンの星子ちゃん。トライアル中です🐈

猫との暮らしはご家族全員初めて❗️とのこと。

こんなに可愛い手作りの爪とぎボックスを用意して下さいました。

20170215133134d06.jpeg

星子ちゃんとご家族がお互いに気持ちよく暮らせるように

なったら正式譲渡をします。

まだまだ寒い日が続いています❄️が、、、、

今度の冬には暖房設備を入れたいなあ、、、と

考えています。




このページのトップへ

トライアルのニャンコ、おうちを見つけたニャンコ

昨年末から遠方へのトライアルや正式譲渡が重なり、

気づいてみればもう2月😨


ビッキー、使い方が間違ってますけど。

201702070941304f6.jpeg

中に入るんだよ、暖かいから。

ニコちゃん、どうしてそんなところから顔を出しているの😩

201702070941276e3.jpeg


抜けないよ、、、

20170207094145920.jpeg


猫さんとの時間は退屈しませんニャ。


さて、トライアル中だったサビ猫さんのりんごちゃんは

おうちの子になりました。

保健所からキャットビレッジ、そしておうちへとあっという間。


一緒に保健所から来たいちごちゃんも同様、トライアルが順調で

正式譲渡のお申し出をいただきました💕


20170207094130fcf.jpeg


熊本コニャン達も、、、

黒猫のくうちゃんは正式譲渡となり、「ルナ」という名前になりました。

同い年のレイアちゃんととても仲良しに。やはり二匹がおすすめです。

201702070950286af.jpeg


引っ込み思案の星子ちゃんも先日お見合いをしました。

201702070941450eb.jpeg


とても優しい息子さんが、ゆっくりゆっくりと星子ちゃんに接してくれました。

まだ人が怖い星子ちゃん、お見合いがどうなるかとても心配していましたが、

どうやら案ずるより産むが易し、だったようです🙂


先日、トライアルに行っていた熊本猫さんの竹君は、

キャットビレッジに帰って来ました。

とても臆病な彼は大型犬の気配に気圧され、食事もトイレも

我慢、、、となってしまい、トライアルは中止しました。

その猫さんによって、犬が苦手だったり、子供が苦手だったり、

またその逆もあります。

みんながハッピー😊😊になる譲渡でなければ意味がないですからね。

竹君が入っているのに、上に乗るマリイちゃん。

竹君は大人しいので何も言わず。

2017020709413495e.jpeg


どこに竹君がいるかわかるかニャ?

このページのトップへ