CAT VILLAGE STORY. 猫と暮らしてみませんか?

暖かい家庭と家族を待ち望むにゃんこ達が暮らすCAT VILLAGEの日々を紹介します。

ニコよりご挨拶

あと数時間で2017年が始まります。


キャットビレッジに思いを寄せてくさっている方々、


キャットビレッジの猫たちを家族に迎え入れてくださった方々、


様々な形でご支援をしてくださっている方々、


一年間ありがとうございました。


20161231184441506.jpeg


2017年も皆様にとって素晴らしい一年となりますように。


キャットビレッジ 番頭 ニコ



💓💓 熊本コニャンチームの月子ちゃん、優しい家族と


素敵なおうちを探し始めました💕


とても愛らしい表情の月子ちゃん。


体調は万全、おとなしい性格です。


20161231184517bcf.jpeg

ご応募、お待ちしています。


このページのトップへ

私達、トライアル中です😺

もう今年も残り数日、、、、、😨

昨日はトライアルお届けで横田基地まで行ってきました。

うちからは片道約3時間。


月曜日に椿ちゃんのお見合いがありました。

椿ちゃんはまだ見慣れない人が来ると部屋の隅に

隠れてしまいます。

抱っこはできますが、すぐに身をよじらせて

飛び降りてしまい、、、、ます。

里親希望のお母さんは、無理に連れて行くことはできないわね、、、と

仰って、猛烈にアピールしたコロンちゃんを選ばれました。

コロンちゃん(左)とチロルちゃん。

20161228194504c78.jpeg

4兄弟で保護しましたが、現在キャットビレッジにいるのは

チロルちゃんだけとなりました。

コロンちゃんは一夜明けて、まだお母さんのベッドの下に

隠れていることが多いとの事ですが、たまにこうして


20161228194507f6e.jpeg

ベッドの上にいるそうです。

ご飯もトイレも問題ないとの事なのであとは時間をかけて

環境に慣れていけば大丈夫だよね。


椿ちゃんは里親さん募集をしながら、もっと人馴れするように

していきます。


トライアル中だったホープとウィッシュは正式譲渡となりました。

2人で毎日長いお昼寝をするのが日課だそうです。

猫に興味がなかったお父さんは今では職場中の人たちに

ホープとウィッシュの写真を見せて回り、猫大好き人間だと

公言しているそうです👍👍👍

20161228194504ef1.jpeg

こちらも遠方なので正式譲渡の契約は年明けになります。

ホープはシュウスケ、ウィッシュはコウスケという名前で新しい

猫生を始めています💕


そしてもうひとり、トライアル中の菊ちゃん。

キャットビレッジでは新入りさんでした。

20161228194533fec.jpeg

美人で人懐こい菊ちゃん。

トライアル先には五ヶ月の元気いっぱいのオリー君が。

オリー君は生後一ヶ月位の時にゴミ捨て場で鳴いていた所を

お母さんに拾われました。


20161228194502c5f.jpeg


菊ちゃんは堂々としたものでしたが、オリー君は警戒モード😓

仲良くなってね❗️

キャットビレッジの中で若く、元気いっぱいだった

ホープとウィッシュ、コロンちゃん、菊ちゃんの不在で

いつもとなんとなく雰囲気が違います。


2016122110583608d.jpeg

左から菊ちゃん、コロンちゃん、そして期待の新人、ビッキー🎉

みんな幸せになったにゃんこに続いていこう❗️

キャットビレッジでは、見切り発進はしません。

お見合い前のコミュニケーション、お見合い、

トライアル、そして正式譲渡まで順を追って着実に進めていきます。

人も猫も幸せになれる譲渡でなければ意味がありません。

譲渡後も私達と長〜いお付き合いをして頂けると尚うれしいです。

このページのトップへ

熊本チームの3ニャン近況

熊本チームの椿ちゃん。


20161221105831197.jpeg

クリスマス明けにお見合いがあります💓

今日からケージを卒業して小部屋に移りました。

とても活発で部屋中を駆け回っています。


足に怪我をしていた竹くん。

20161221105832320.jpeg


獣医さんにも「凹んでるな、、、」と言われました😢

しかし、足の怪我はほぼ完治しました。

もう少ししたら竹くんもケージを卒業しましょうね。


一番にケージを卒業したビッキーは元気いっぱい。

201612211058337b6.jpeg


大きな瞳がチャームポイント😍

遊び盛りのビッキー、先輩ニャンコともよく遊んでいます。


お預かり中のコニャン達は風邪がなかなか完治しなくて

まだ募集には至っていません。が、元気に部屋を飛び回っています。


トライアル中のホープとウィッシュは楽しい日々を

過ごしているようです💚

20161221105919b08.jpeg

兄弟一緒でいいな。

20161221105918c1c.jpeg


クリスマスツリーがよく似合うよ。
初めて迎えるクリスマス、暖かいお家で家族と一緒、、、、。

20161221105921284.jpeg


あ、僕ですか?

月曜日に横須賀保健所からここにやって来ました。

キウイ、と申します。

まだあまりお喋りする気持ちになれません、、、、

ここはどういうところなんだろう?

20161221105836349.jpeg


キウイくん、安心していいよ。

キャットビレッジは期限なしの猫さんのお家。

いつまでいてもいいんだけど、、、、君もいいおうちと

優しい家族を見つけようね‼️


このページのトップへ

それぞれの日々

ホープとウィッシュのトライアルが始まりました。


お見合いの帰りにおもちゃやベッドを買いました❗️


すぐに必要なものを揃えます‼️


とうれしいメールをいただいていたので、ワクワクしながら伺いました。


201612141358191c9.jpeg


南向きの明るいお部屋❗️

真っ白兄弟にはピンクとグリーンでまとめられた可愛いお部屋が

用意されていました👍


ホープが大好きなネズミのおもちゃ。

「どれにしようかニャ、迷うニャ😸」

2016121413582114d.jpeg


隠れられる場所もたくさん。


2016121413582197a.jpeg


ご飯も今までホープとウィッシュが食べていたロイヤルカナンを

用意していただきました。

ふたりでいれば新しい環境にもすぐに慣れるよね!


20161214140449dd1.jpeg


こちらは先日、おうちの子になったマーブルちゃんの近影です。


20161214135800cde.jpeg


お父さんになでられています。


20161214135758413.jpeg

すっかりおうちの子になったマーブルちゃん(名前もそのままです)

近々、お父さんと獣医さんに行ってマイクロチップを入れる予定です。



熊本チームのビッキー君。

去勢後の体調も良く、問題もないのでケージから出てフリーに🎉

「ここはどこニャ?」と戸惑いながらも奮闘中。

2016121413580298a.jpeg

他の先輩猫さんたちやボランティアのおばさん達に早く慣れてね💕

とてもチャーミングな男子です。

20161214135801815.jpeg


そして、足に怪我をしていた竹くん。

足には包帯、首にはエリザベスカラーをしていたせいか

憂鬱そうな表情をしていました。

足の傷もずいぶん良くなって、ほぼ皮膚が再生されたので

包帯もエリザベスカラーも外しました。

抱っこ大好きだよね。


2016121413580389b.jpeg

とても穏やかな竹くん。

安心した表情が見られますように。


このページのトップへ

マーブルちゃんおうちの子になりました❣

一ヶ月以上のトライアルを経て、マーブルちゃんは

本日、正式譲渡の運びとなりました。


お見合いの席ではEさんの膝に乗ったりして甘えていた

マーブルちゃんですが、いざ新しい環境に行ったらだいぶ気後れしたようで、、

Eさんはおもちゃやおやつを利用し、ゆっくりゆっくりと

マーブルちゃんとの距離を縮めていきました。

決して焦ることなく、「準備ができるまで待ってるよ」という

スタンスでいてくれました。

そして今ではEさんがソファに座ると横にぴったりと

くっついているそうです 💓

抱っこもお腹ナデナデもできるようになりました。

私たちが行ったら 「誰よ?」という顔でソファの下へ。

20161211203318f73.jpeg

きれいに整頓されたEさんの部屋には、マーブルちゃんのための

おもちゃが溢れていました😱

キャットタワーの上でのお昼寝が大好きだそうです。

201612112033051ec.jpeg

よかったね、マーブルちゃん。

Eさん、マーブルちゃんをよろしくお願いします。



その後は、みぞれちゃんに会いに。(現在の名前はZushibob)


日の当たるリビングで新しいベッドに丸まってお昼寝中でした。

起こされて不機嫌😡

20161211203307ef7.jpeg

「元気そうね〜🎵」とナデナデしたらプイッとされて、、、

Bobは二階のベッドルームに行ってしまいました、、、。


201612112033078ea.jpeg

おうちの子になった子達は、久しぶりに会っても私にスリスリしてくれる子もいれば

すっかり「知らないオバサン」扱いの子もいます😞

でもみんなご家族に大切にされ、その姿を見て、毎回涙腺が緩んでしまいます。


昼下がり、キャットビレッジでは日が燦々と入る窓辺で、ラブラブなおふたり。

201612112033106e1.jpeg

猫ベッドの中でむぎゅうーっとくっついてお昼寝。


その上の棚では、仲良し白猫兄弟が一緒にお昼寝。

20161211203309f8f.jpeg

ホープとウィッシュは昨日お見合いをし、火曜日からトライアルとなりました。

ホープは去勢後もとても元気です。

ホープの状態を知った上で、兄弟で引き取りたいと仰ってくださった

Wさんご夫妻。

将来、ホープに何かあるとは思いたくないけれど、もしそういう時がきても

ホープとウィッシュが一緒にいることが彼らにとっても、Wさんご夫妻に

とっても支えになると思っています。





このページのトップへ

SPCA in 香港

娘とふたり、香港の動物愛護協会を訪ねました。

20161208103818b57.jpeg

広東語では愛護動物協会です。


SPCAとは、The Society for the Prevention of Cruelty to Animal(動物虐待防止協会)

の略称です。

1824年にイギリスで設立され、世界で初めての民間の動物愛護運動が始まりました。

香港はイギリスに統治されていたことで、早くから動物愛護の運動が盛んだったと

思われます。

香港のSPCAは1921年から活動を始め、今年で95周年だそうです。

活動資金の1%は政府からの援助ですが、残りの99%は民間からの

支援です。

201612081038217b8.jpeg

ガラス越しに猫達を見ることができます。

カラフルな積み木のおうちのような環境は収容されている、という

悲壮感はありません。

ずっとこの中にいるのではなく、一日のうちに数回、大きな部屋に出て

プレイタイムもあります。

そこにはキャットタワーや大きな爪磨ぎもありました。


ここには猫の他に、犬、うさぎやモルモットなどの小動物、亀などもいました。


「動物は我々人間と同じ、痛みや飢え、渇きを感じる。彼らが言葉を

話さないからと言ってそれらを見ないふりをすべきではない」

20161208103823dc7.jpeg


人として、動物を愛し、慈しむ心は万国共通です。


😸😸😸😸😸キャットビレッジ近況


熊本から来た、ビッキー君と椿ちゃんは明日避妊去勢手術を受けます。

竹くんは足の怪我が良くならず、少し元気がないので受診します。

子ニャンたちは風邪の治療中です。


梅ちゃん、少し食欲がなく心配です。

白猫兄弟はぐんぐん成長しています。

おもちちゃんとセリちゃんは昼間は毛布の下でお昼寝。

ニコちゃんは、いつもみんなを見回っています。

2016年もあと3週間。みんなで良い年越しをしようね。




このページのトップへ

春菜ちゃんおうちの子になりました🎉

元は外猫だった春菜ちゃん。

餌やりさんから、とても人慣れしているのでおうちの子に

してほしいというご要望でキャットビレッジに来ました。

なかなか良いご縁がありませんでしたが、とうとう優しい家族と

暖かいおうちを見つけました😂😂😂



「ここが今ではあたしの定位置なの💕」

2016120113462804d.jpeg


春菜ちゃんの新しいおうちには、キャットビレッジから行った

ホップことMr Meatball とこむぎことMs Muffinがいます。

元々はキャットビレッジで一緒だったのに数ヶ月の時を経て忘れてしまったのか、

最初はホップとこむぎが春菜ちゃんにシャーシャー言っていました。

しかし、長めのトライアル期間とご家族の努力で3ニャンは打ち解けたようです。

こちらのお宅の王様、Mr Meatball。すっかり家猫です。

2016120113460839b.jpeg

妹のMs Muffinも娘さんのエイラちゃんが大好きな甘えん坊の家猫に。

20161201134627752.jpeg

春菜ちゃんも。。。

お母さんに甘え、

201612011346115ba.jpeg

エイラちゃんとも仲良し。

20161201134625900.jpeg

よかったね、春菜ちゃん。

あ、春菜ちゃんはMs Nuggut となりました。



熊本から来たコニャン達。

先日の獣医さんで耳ダニチェック。(星子ちゃん)

201612011346147d5.jpeg

風邪チェック。(月子ちゃん)

2016120113461207b.jpeg

黒猫ちゃんのくーちゃんは動き回って写真が撮れず、、、。

ご飯をいっぱい食べてみんな少し体重が増えていました。


20161201134611777.jpeg

いいこでお薬頑張っています。すぐに治るよね!

このページのトップへ