CAT VILLAGE STORY. 猫と暮らしてみませんか?

暖かい家庭と家族を待ち望むにゃんこ達が暮らすCAT VILLAGEの日々を紹介します。

私たちも飛行機に乗ってきました

脳に障害があるのでは、と言われた白猫のホープ。

昨日無事に去勢を終えました🎊

全身麻酔が脳に及ぼす影響を心配しましたが、

今日も元気いっぱいです。

よかった、ホープ😂😂😂


20161129145552579.jpeg




熊本から来た三匹の猫さん達はキャットビレッジの

ケージの中で過ごしています。

昨日は三毛の椿ちゃんと、茶トラのビッキーくんが

かかりつけの獣医さんに行きました。

椿ちゃんは真菌治療中ということでしたが、先生は

はっきりしないなあと仰っていました。

念のため、内服薬を飲みましょうとのこと。

ビッキーくんは問題なし、元気いっぱいです。

段々に慣れていこうね。

さて、コニャン達は、、、

201611291454190bd.jpeg

とても人慣れしていて元気いっぱいのくーちゃん。



20161129145421e73.jpeg

まだ緊張気味の星子ちゃん🌟



20161129145421ebc.jpeg

こちらもまだドキドキが伝わってくる表情の月子ちゃん🌝


コニャン達も昨日かかりつけの獣医さんへ行きました。

それぞれ風邪や耳ダニの治療中ですが、ご飯もよく食べ、トイレも上手。

とてもかわいいガールズです❣


このページのトップへ

新入り猫さん

「なんだか騒がしいにゃ」

「ケージを並べてるということは、新入りかにゃ?」

201611262129444f2.jpeg

ニコちゃん、お見通し👏👏

20161126212937a05.jpeg


急にバタバタとお騒がせしてごめんなさいね。

今日の夕方、遠路はるばる熊本から3ニャンが到着しました。

熊本のチームにゃわん様達が保健所から引き出し、命をつなぐ活動をされています。

心がズキズキするような写真がたくさん載っています。

にゃわん奮闘記

ご縁があっていらした猫さんたち。

ビッキー君

20161126212938231.jpeg


竹さん(男の子)

201611262129402fd.jpeg


椿ちゃん

201611262129428e8.jpeg

椿ちゃんは右目眼球がありませんが、とてもチャーミングな猫さんです。

体調が回復し、生活が落ち着いたら優しい家族と暖かいおうちを探そうね。

まずはゆっくり休んで、新しい環境に慣れてください。


おもちちゃん、お姉さん猫としてみんなをお願いしますよ。

四六時中、きんちゃんにケンカを仕掛けるのはやめて〜。


20161124152850a7c.jpeg




このページのトップへ

寒い日の過ごし方

11月だというのに今朝は雪☃


今朝の朝ご飯。

201611241528511f5.jpeg

まだ布団から出てない子はだーれだ?

先日、電気ストーブをつけたら、、、

梅おじいちゃん接近し過ぎ、髭が焦げそうだよ、、、

20161124152908999.jpeg

こちらは箱入り息子のニコちゃん。 「あ〜落ち着くニャ」

20161124152904a25.jpeg

反対側の小窓からも。

201611241529057df.jpeg

袋大好き、ウィッシュ。

20161124152848c82.jpeg


ホープはあれ以来クルクル回ることもフラつくこともありません。

梅おじいちゃんと一緒に。

201611241528461c0.jpeg


おもちちゃんは相変わらずきんちゃんが気になって

いつもこの網越しに睨んでいます😠

201611241528486cc.jpeg


みんなそれぞれの過ごし方をしています。

冬になると外は寒く、キャットビレッジもちょっと寒い、、。ので

みんなが暖かいおうちの子になれるといいなと強く思います。


初雪を眺めながら、なにを思っているの?

20161124152903447.jpeg


このページのトップへ

ウィッシュの去勢手術無事に終わりました

白猫くん兄弟のウィッシュ、昨日去勢手術をしました。

2016112010510388a.jpeg

こちらは脳に異常があると思われるホープ。

よく首を左に傾けています。

20161113201617fd2.jpeg

とても元気でキャットタワーにも登ります。

ホープももうすぐ去勢をして、優しいご家族を募集したいと思います。


暖かい日は日向ぼっこ☀️

梅くんと桃ちゃん。

20161120105101e53.jpeg


ホープも加わって。

20161120105104183.jpeg


大部屋ではおもちちゃんが網越しにきんちゃんを攻撃😱

美猫さんが台無しですよ❗️

20161101095020445.jpeg


ポーラちゃんは目の疾患でお預かり中。

キャットビレッジでは人手が足りなく、十分なケアができません。

相変わらずよだれで自分自身と毛布などを汚してしまいます。

しかし、とても健気で可愛い子。そのままのポーラちゃんが好きだよ。

完治したらキャットビレッジに戻ります。

20161113201614b92.jpeg


ニコちゃんとお友達へ、と鎌倉のN様いつもありがとうございます。

20161120105106a57.jpeg

ニコちゃん、人気者ね😘😘

2016112010510730b.jpeg

「にゃは」

このページのトップへ

ホリーちゃん、おうちの子になりました🎊

昨年のクリスマス時期にキャットビレッジに来たので

Holly(柊)と名付けました。

凶暴だからと飼い主から飼育放棄され、同じ理由で横須賀保健所で殺処分と

言い渡されました。

しかし、ちっとも凶暴ではありませんでした。

20161113201612944.jpeg

来たばかりの頃のホリーちゃん。

ニコちゃんにちょっかいを出されても自分から向かっていくことはありませんでした。


2016111320250340a.jpeg

みんなと一緒に遊んだり、猫団子になるようなホリーちゃんでは

ありませんでしたが、協調性はありました。

そして、今日、ホリーちゃんは 「Majin」(魔神) 君となり

新しい猫生をスタートさせました。

Majin君のお父さんとお母さんは若いアメリカ人カップルです。

2月には赤ちゃんが誕生の予定です。

お母さんはMajin君について、

「とても自然に、すんなりと私たち家族に溶け込んだわ。

人懐こくて、ハンサム、毎日家に帰るのが楽しみになった。

もうMajinのいない生活は考えられない。

Majinと生まれてくる赤ちゃんが一緒にいるところを

想像するとわくわくするの」と話してくれました。

20161113201611464.jpeg

今日は、広い家の中を走り回っていて全然写真を撮らせてくれず。

2016111320160994f.jpeg

Majin君の一時預かりをしてくれていたIさんは、今日のMajinの

姿を見て安堵の涙を流していました。

旅立ちはいつも嬉しくもあり、寂しくもあり。

クリスマス前に暖かいおうちが見つかってよかった。

幸せにね、ずっと見守っているよ。

このページのトップへ

今を生きる猫さん達

我が家の四匹の猫に聞いてみたい。

「果たして君たちは幸せかい?」

201611071353051ad.jpeg

アメリカとオーストラリア生まれの君たちは

遠く故郷を離れ、君たちから見れば「ガイジン」である

日本人の母親に異文化を押し付けられて育った。

食事も習慣も日本式だ。

ポートランドの澄み切った空気や、

一年中、野鳥の往来が絶えないブリスベンの庭を

懐かしく思ってはいないだろうか。

しかし、君たちは母親がガイジンだということや

日本の習慣を意に介してはいないだろう。

なぜなら、君たちは自分たちが愛されていることを、

大切な家族の一員であるということを猫なりに知っているはずだからだ。

母親が日本語で話すことや、湿気の多い日本特有の気候なんてちっぽけなこと。

重要なのは愛されて生きることだ。

違うかい?



人間はいつも未来のことを心配して生きている。

未来のために生きていると言ってもいいほどだ。

猫はどうか?

猫は今を生きている。

人間の四倍速で猫生(人生)を生きる猫にとって

未来の心配なぞ時間の無駄であろう。

「今」以上に大切なものが彼らにあるだろうか。



いつもキャットビレッジを応援してくれるFさんの膝で甘える

おもちちゃん。


「今」幸せに感じているよ・・・


20161107140856272.jpeg


床に落ちていた袋に頭を突っ込んで遊ぶウィッシュ。

「今」楽しんでいるよ!

201611071408572de.jpeg


戸棚に入り込んで鬼ごっこをするニコとホープ。

「今」ここでいっしょにいるのも縁だよね!

2016110714085849b.jpeg


人間も猫も幸せな一生だったかどうかは、終わってみなければわからない。

今、この時を幸せに生きることを積み重ねた結果、最後にああ幸せな一生だった、と

気づくのではないか。

20161101094954457.jpeg


君たちの「今」を人間が無駄にしちゃいけないよな・・・









このページのトップへ

キャットビレッジでのご飯

今日から十一月ですね。

昨年の冬は暖房なしで過ごしましたが、今年はどうするか検討中です🤔🤔


鎌倉のN様より「ニコちゃんとお友達へ」とお届きものがありました。

いつもお心遣いをありがとうございます。

よかったね、ニコちゃん💓


201611010950227c9.jpeg


早速ご相伴にあずかろうと子ニャン達が。


201611010950328d1.jpeg

キャットビレッジの子たちはどんなご飯を食べていますか?と

聞かれることがあります。

今現在は、ロイヤルカナンから出ているシェルターキャット用の

カリカリを中心に食べています。

集団で暮らす猫用に開発されたご飯です。

15キロを三週間前後で食べ切ります。

201611010950164f1.jpeg

猫の体は私たちが用意したご飯で作られます。

健康のこと、将来のことを考えてロイヤルカナンに辿り着きました。

それでも、単調な毎日、単調な食事では飽きるかな、と思い

少量の缶詰やおやつも楽しむようにしています😋😋

ちゅーるや美味しいスナックはお薬を飲ませる時や

慣れていない子とのコミュニケーションにも非常に役立ちます。


皆んなが大好きな猫草❗️

20161101095017051.jpeg


うちの物置でせっせと栽培していますが、冬になると生育が遅くて😣😣

20161101094955ccd.jpeg


新入りの桃ちゃん、推定3歳。

まだ自分のケージにいることが多く、他の猫さん達とうまく

コミュニケーションが取れませんが、人は大好き。

先日も遊びに来てくれたFさんに甘えていました。

20161101094955580.jpeg

桃ちゃんも暖かいお家と優しい家族を探しています。

よろしくお願いします。

このページのトップへ