CAT VILLAGE STORY. 猫と暮らしてみませんか?

暖かい家庭と家族を待ち望むにゃんこ達が暮らすCAT VILLAGEの日々を紹介します。

おかえり、ニコちゃん

昨日、ニコちゃんをトライアル先のお宅から引き取ってきました。

20160828200329d0e.jpeg

今年の1月4日に豹変してうちの娘を噛んで以来、

人間に対しては豹変することのなかったニコちゃん。

犬歯も抜いて、他の猫たちとの小競り合いはあっても

大事に至ることはありませんでした。


ニコちゃんにも優しい家族と暖かいおうちで暮らしてほしいという

私たちキャットビレッジの思い。

ニコちゃんの過去を全部知った上で家族に迎えたいと仰って下さったK様ご家族。

ご縁が繋がるかと思いましたが、、、


ニコちゃんはトライアル中にK様ご家族に噛み付いてしまいました。


K様ご家族はそれでもニコちゃんの気持ちに寄り添い、何とか家族にと

努力してくださいました。

しかし、豹変したニコちゃんの怖さは実際に見た人でなければわからないほど

怖いのです。

ニコちゃんは心に何かを抱えているのでしょう。

それはニコちゃん自身でコントロールできない何か。

ニコちゃんはこのままキャットビレッジの番頭さんに

なってもらおうかな❓

どう、ニコちゃん。

20160828200331361.jpeg


昨日は少々、興奮気味ですれ違う猫に向かってシャーっと唸ったり、

猫パンチをしたりしていましたが、今日は落ち着いたニコちゃんに

戻っていました。

ニコちゃん、おかえり。

201608282003152f0.jpeg




キャットビレッジのオリンピック選手、Hopeくん。

201608282003211d6.jpeg


セリちゃんの三段ケージによじ登る。

20160828200318a00.jpeg


「何よ、アンタ⁉️」セリちゃんに一喝され、、、



2016082820031963f.jpeg


「し、失礼しました」と謝って、すごすご降り始めます。


だーい好きなスリッパで遊んで気分直し💕


2016082820031639e.jpeg


キャットビレッジは小さな小さな保護猫さんたちのおうちです。

保護できる数は少ないけれど、できることを精一杯しています。

現在、キャットビレッジには13にゃんが暮らしています。

オレオ君は赤にゃんなので別宅にいます🤗


🌺お知らせ

9月18日(日)午前9時から2時までにキャットビレッジチャリティーバザーを行います。

猫に関する相談や、パネル展示などもします。

近隣の方はぜひ遊びにいらしてください😸😸😸

場所 横須賀市ハイランド4ー5ー5 ゆうゆうクラブ一階

(駐車場はありません)





このページのトップへ

子にゃんこ、再び。

昨夜、子にゃんこがやってきました。

20160824151953a2d.jpeg


きなこ君の里親様からSOSの電話があり、、、

ご夫婦で散歩をしていたら子猫が道端で鳴いていた。

母猫が迎えに来ないかと1時間ほど離れた場所で見ていたが

その様子はなく、帰るに帰れない、と。

その場所は森へ続く道で、このまま置き去りにしたら他の

動物に食べられてしまうのではないか、と心配していました。

さて、どうしよう。

母猫がいないのではどうしようもないと思い、連れてきてもらいました。

電話で聞いて想像していたよりも大きく、状態もよさそうでひと安心。


一夜明けて、この子はOreo(オレオ)君と名付けました。

さあ、ごはんごはん。

2016082415195119c.jpeg

小さな歯が生えていて、ウェットフードをチュッチュッと吸いながら食べます。

とても可愛いお顔💓

20160824151950988.jpeg


ここまで育ってはいるけれど、当分は様子見です。


「のらねこの99.9%は飼い猫になれる」という記事を読みました。

とても勇気付けられます。

こちら、セリちゃん。生粋の野良さんでした。

ケージの中でシャーシャー言っていましたが、最近は部屋の中を闊歩する姿も

よく見られます。今日はこんな所に隠れてた!

セリちゃんもおうち猫になれるよね😸

20160819112440173.jpeg


トライアル中のニコちゃーん‼️

だいぶ慣れてリラックスしているそうです。


20160824151900b33.jpeg


☘お知らせ

キャットビレッジでは猫さんたちのご飯代、医療費の捻出のために

9月18日(日)午前9時から午後2時まで、チャリティーバザーを行います。

場所は、横須賀市ハイランド4ー5ー5 ゆうゆうクラブ一階

(駐車場はありません)

こちらのバザーに物品を寄付して頂けると助かります。
(コメント欄から、またはメールにてご連絡ください)

また、当日遊びに来ていただけるととても嬉しいです。

よろしくお願いします。

このページのトップへ

ふるさとのねこ 岩合光昭氏写真展

横浜そごうで開催中の岩合光昭さんの


「ふるさとのねこ」写真展に行ってきました。


私はもう20年以上テレビを持たない生活を


しているので、世界ネコ歩きの番組は見たことがありません。


どうしても、、、、


「外にいる猫」= 「野良猫」😿というイメージを


拭いきれずにいたのですが、写真展に行って少し


考えが変わりました。


2016081911245260e.jpeg


津軽のりんご農家で暮らす猫さん達に悲壮な

雰囲気はまったくなく、深い雪の上を歩く猫さんの

表情は力強く生き生きとしています。


娘は寒くてかわいそう、、、、と言って涙を流しましたが


私には自然に溶け込んだ彼らの姿がとても美しく見えました。


201608191124500fc.jpeg


そこには、「餌やり問題」や「虐待」、「多頭飼育」、「遺棄」など

普段私が目にしている言葉が似合わない空気が流れているような

もっと言えば、別世界のような風景がありました。


農家の軒先でおじいさんに抱っこされて降り積もる雪を見る猫さん

納屋で豆の皮を剥くおばあさんの隣でうたた寝する猫さん

農作業の合間にお茶を飲むおばさんの膝に乗っている猫さん

人と猫の距離が自然な形で作られています。



りんご箱の中で授乳するお母さん猫

りんごの花の匂いを楽しみながら木の上で眠る猫さん

深く積もった雪の上で転げ回る猫さん


この場所のように、人々が猫の存在を自然と認め

猫が自由に生きられる場所もあるんだ、、、、、


私の住む場所では、人も猫ももっと多く、車も家もいっぱいです。

猫は完全室内飼い、それが人にとっても猫にとっても

最善だという気持ちは変わりません。

猫は自分で自分の環境を変えられません。

私たち、一緒に暮らす人間がその猫さんにとって

最良の環境を整えてあげることが必要です。


キャットビレッジのアイドル、ニコちゃん。

明日からトライアルが始まります。

キャットビレッジでは必ず、トライアルをしてから

正式譲渡をします。

新しく猫さんを迎えるご家族と、猫さん自身、双方が

「お試し」をして、お互いを知る時間です。

「こんなはずじゃなかった」という

悲しい結果を生まないためのステップです。

行ってらっしゃい、ニコちゃん。

20160819112434f45.jpeg

このページのトップへ

クーラー始動

先週後半からキャットビレッジでも昼間は


クーラーをつけ始めました🙀🙀


今日のように風がある日はつけませんが、、、。


きんちゃんととんちゃんは、このところ食欲がありません😿


白猫君たちは暑さもへっちゃら、とても元気。


今のお気に入りは、、、プロレス❣️

201608082128497b1.jpeg

Wishが網の中に入り、Hopeが外から攻撃、というのが

毎回のパターンで飽きずに遊んでいます。

無邪気で可愛い。

201608082128482d6.jpeg


大人猫に交じってご飯もよく食べます。


201608082128234db.jpeg


おもちちゃんの曲線美😻

201608082128464ad.jpeg


ご飯のあとはいつもの場所でのんびり。

2016080821282459f.jpeg


みんなそれぞれに一日を過ごしています。


💕💕近況のご報告💕💕

なると君。先住猫さんのルカちゃんにいつもくっついているとのこと。

まるで親子のよう😍
20160808214510f6d.jpeg

禄くんとなったらっきょ。


先住犬さんとも仲良くなったようです。

20160808212827be7.jpeg


そして、陸君となったクッキー😺

こちらも先住猫の福君ととーっても仲良しに❤️

20160808212825984.jpeg

新しい環境に馴染んで、幸せに暮らしています。

このページのトップへ