CAT VILLAGE STORY. 猫と暮らしてみませんか?

暖かい家庭と家族を待ち望むにゃんこ達が暮らすCAT VILLAGEの日々を紹介します。

白猫くん兄弟

暑い日が続いています。

叔父宅で過ごしていた白猫兄弟の

HopeとWishがキャットビレッジにお引越ししました。

20160731195557572.jpeg


Hopeは猫も人も大好き。

Wishは猫は大好きだけど、、、人はまだ怖いニャという感じ。

まだ4ヶ月くらいの子猫ですが、物怖じせずに大人猫の仲間に

入っていきます。

大人猫たちもすんなり受け入れてくれました☺️

2016073119554137b.jpeg

ポーラちゃんに尻尾をクンクン嗅がれるHope。

20160731195545d52.jpeg

細身の春菜ちゃんとはあまり体格差がないような。

20160731195539c7f.jpeg


兄弟仲はとても良く、いつも一緒に遊んでいます。

兄弟で一緒にお家の子になれたらいいな👨‍❤️‍👨

20160731195544f1b.jpeg

Wishも日に日に人に慣れて来ています。


この子達は、適正飼育のできない老夫婦の家から保護されました。

某ボランティアさん団体が諭しても、説得しても、自分たちの

考えを変えようとはしません😿

この子達の従兄弟は重い病気にかかっていたり、

生後間もなく不衛生な環境のせいで絶命したりしています。

こういう「不幸な猫を生み出す人達」に対して私たちは何ができるのでしょうか、、、

幸い、HopeとWishは元気に育っています。







このページのトップへ

君が救った命 〜クッキー

生後二日目くらいの時に、小川のゴミか藻に引っかかって

いた所を高校生男子によって助けられた子猫。


20160725202045f84.jpeg

体重、110グラム。

Mサイズの卵二つ分の重さでした。

目も開いていなくて、いかにも頼りない感じ、、、


2016072520221352a.jpeg


色合いから名前はクッキーに。


さて、目が開いたらどんな顔かな?


片目が薄っすら開いて、腰も少し立ってきました。

201607252020445a4.jpeg

ミルクをなかなか飲んでくれず、、、

口の周りがミルクだらけ。

201607252022171f5.jpeg

おまけに、ちょこちょこと下痢をするので

いつも尻尾や足はガビガビに、、、。


201607252021330fa.jpeg

一日に何回もお風呂、、、。

「またお風呂に入れられちゃったニャ、、、」


20160725202046d7b.jpeg


よちよちと歩くようになって、、、


20160725202117dc9.jpeg


ひとりで丸くなって眠る姿に胸が詰まりました😢

2016072520221448e.jpeg


何としても大きくして優しい家族を見つけてあげなくては。


20160725202048055.jpeg


そして、、、

✨✨ 両目がパッチリと開いたクッキーはそれはそれは、、、


可愛いお顔に💕


20160725202134cf1.jpeg

誰をも魅了する輝く瞳の子猫さん❤️


体もしっかりして走り回るようになり、ひと安心。


20160725202135069.jpeg


先週、お見合いをして既に新しいお家に巣立って行きました😂


名前はクッキーから「陸(りく)」君になり、環境にも馴染んでいる様子。

20160725202049a01.jpeg


20160725205606c5e.jpeg


201607252056071a8.jpeg


何よりも嬉しいのは、ひとりぼっちだったクッキーに優しいお兄さんが

できたことです。

お兄さんの「福(ふく)」君はクッキーの毛づくろいを手伝ってくれているそうです。

よかったニャ😹


20160725202218ba8.jpeg



ふたりがじゃれている様子も送っていただきました。


ふくとりく、2匹で遊ぶ

🙂クッキーはにゃんずネット横須賀からお預かりしていた猫さんです。



高校生男子の君へ

君が助けてくれた命はこうして元気に成長し、

暖かいお家と優しい家族の元へと巣立って行きました。

小さな小さな命だけれど、大きな役割を担って

生まれてきたのだと思います。

お世話をしてきた私たちは陸君からたくさんのことを学び、

一緒に楽しい時間を過ごしました。

陸君は新しいご家族にもたくさんの幸せを運んでくれることでしょう。

そして、君も陸君を助けたことによって多くの気づきがあったのでは

ないでしょうか。

そうであってくれるといいな、と思います。

誰もが君のように、小さな命に手を差し伸べてくれるような

社会であってほしいですね。

あの日、勇気を出して子猫を救ってくれてありがとう。

このページのトップへ

風が通る部屋に👏🏻

暑くなってきたニャ。


201607162215433af.jpeg


キャットビレッジははめ込み式のガラスが多く、

冬は助かりますが夏は、、、🙀

初めて夏を迎え、猫さん達の暑さ対策で先日ボランティアの方が

こんな素敵な物を作ってくれました💕

(手前はKさん手作りの爪研ぎです)

20160716221545071.jpeg

今までガラスだけだったので開けることができなかった部分に

格子戸のようなものを固定してくれました。

虫除けの網も貼って頂きました。

風も通るし、外の様子も見ることができるようになって

ご機嫌のおもちちゃん😺

20160716221600c03.jpeg

外から見るとこんな感じ👍

20160716221557dff.jpeg


Tさん、暑い中、休日返上でこのような素晴らしいものを

作ってくださってありがとうございました🤗



さて、いつからエアコンを稼働しなくちゃならなくなるかな、、、。

「そろそろかもね」

20160716221601e0a.jpeg


こちら、元気になった春菜ちゃんと、ポーカーフェイスのホリー。

2016071622154391e.jpeg

並んでご飯を食べて、ホリーは春菜ちゃんのほっぺのあたりにチュ💓

2016071622154124e.jpeg

仲良しの猫さん達を見るとほっこりします。

暑さもあって小さなことでイライラしがちですが、、、

20160716224050f8c.jpeg

「もうチョット肩の力を抜くのニャ」

ニコちゃんを見習います。





このページのトップへ

ロジャーの物語

俺は物心ついてからずっと「野良」と呼ばれてきた。

その時々でメシをくれる人間はいたが、その日暮らしには

変わりねえ。

一年前は小さなアパートの敷地の隅で仲間と暮らしていた。

そのアパートに住む人間からうまくもねえメシを

食いつなげる程度にもらっていた。

ある日、その人間が突然いなくなった。

俺たちは他に行くアテもなく、ただ腹を空かせて同じ場所にいた。

仲間のポーラなんて紙みたいに薄っぺらになり、風に飛ばされそうだった。

たまに近所の人間がメシをくれることもあったが、食パンを牛乳に

浸したメシなんて到底食えたもんじゃなかった。

そんな時、以前から大きな犬を連れて散歩をしていた背の高い

姉さんをよく見かけるようになった。

その姉さんは母親らしき人や近所のおばさんなんかと一緒に

俺たちにメシを運んでくれるようになった。

俺たちはずっとあの場所にいていいもんだと思っていたが

実際はそうじゃなかった。後から知ったことだが、姉さんが

俺たちが安心して暮らせる場所を探してくれていたそうだ。

それから間もなく、その姉さんがまだ子猫だったこむぎを連れて行った。

俺にはこむぎがどこへ連れて行かれたのか想像もつかなかった。

その数日後、姉さんが見知らぬおばさん二人を連れてきた。

一人は大きなカメラを持って俺たちの写真を撮っていた。

俺は近寄らず、遠目で見ていたが子猫のホップや気のいいみぞれは

カメラの前で寝そべってポーズをとったりしていた。

20160708222037083.jpeg


人間達はしばらく立ち話をした後、帰って行った。

数日後、俺たち全員が姉さんの車に乗せられた。

一月の始め、寒さが厳しくなってきた頃だ。

姉さんの家の中は暖かく、メシもうまかった。

俺たちはこの先どうなるのだろうと思っていたら

また車に乗せられてキャットビレッジという所に

連れて行かれた。そしてこむぎと再会した。

俺たちを見に来たおばさん達もそこにいた。

今日からここが君たちのお家だよ、と言われ

何のことだかわからないままそこで暮らすようになった。

姉さんの家よりずっと広いせいか、それほど暖かくはないが

雨風に晒されることもないし、朝晩腹一杯飯を食うことができた。

薄っぺらだったポーラもすぐにまん丸になり、足を怪我していた

むつきも薬をもらって痛みが引いたようだった。

キャットビレッジには俺たちの他にも猫がいて、

その中でもポーカーフェイスのホリーと能天気のニコはどうも

気に食わなかった。

奴らは飼い猫としての苦労をしてきたようだが、俺たちのように

外の世界の怖さは全く知らねえのさ。

野良は決して気楽な稼業なんかじゃねえ。

縄張り争いはそりゃあ過酷な戦いさ、体が小さい奴や

力が弱い奴はいつも居場所を奪われ、メシにだってありつけねえ。

俺は顔見知りの猫達が車に跳ね飛ばされて、ボロ雑巾のようになった

姿も何度となく見てきた。

人間が畑に仕掛けた野生動物用の罠に掛かってカタワになった猫もいた。

近頃はおかしな人間が多く、猫を捕まえて体の一部を切り落としたり、

毒を入れたメシを食わせたりもする。

冬の冷たい雨や雪、夏の照り付ける太陽、若く健康な猫なら耐えられるが

子猫や老猫は参っちまう。

ノミの恐ろしさを知っているか?

体中に無数のノミがたかって貧血で死ぬことだってある。

猫白血病やエイズにかかってみろ、発症すればそれこそ

野垂れ死にだ。

それでも野良は自由で気ままだなんて言えるか?



正直、俺は一生野良として生きていくしかないと思っていた。

それが俺の運命だと受け入れるしかなかった。


しかし俺は今、クーラーの効いた部屋で体が沈むようなフワフワした

布団の上に寝そべっている。

201607082053138b4.jpeg


傍らには手作りの小屋、食器、水飲みが並んでいる。

キャットタワーもある。

ホリーもニコもいねえ、俺だけの部屋さ。

201607082052568c0.jpeg



あの日、キャットビレッジを訪ねてきた夫婦が俺の体を

撫でながら話をしていた。

家に猫を迎えたいこと、

そのために引越しをしたこと、

俺のことが気になること、、、

20160708205255a68.jpeg




そして俺はこの夫婦の家族になったって訳だ。

居心地のいい部屋はもちろん快適だが、それ以上に

この家族ってやつはいいもんだな。

20160708205258812.jpeg


聞けば、みぞれもホップもこむぎもむつきも新しい家族のもとで

可愛がられているそうだ。


201607082052539aa.jpeg



俺たち猫は熊や狸とは違う。

人間と同じ屋根の下で家族として暮らすべき動物なんだ。

俺はこの家で新しい猫生を生きる。

キャットビレッジのおばさん達、

すべての猫が愛されて生きられる世界を作ってくれよな。

2016070820525276c.jpeg

















このページのトップへ

㊗️マリイちゃんキキちゃん母娘、正式譲渡に🎉

野良猫と呼ばれ、外で生きてきたマリイちゃん。

避妊手術を目前に捕獲器の中で出産。

生まれてきたキキちゃんとこの度めでたく

「おうちの子」になりました。

キキちゃんももう四ヶ月、立派な猫さんに成長しています。

20160706153856237.jpeg


マリイちゃんはまだまだおうち猫修行中ですが、

猫に慣れていて、寛容な里親さんのところに行ったので、、、

一安心です。

20160706153858683.jpeg

母娘で一緒に新しいお家に行くことができて、スタッフ一同感無量です。

先住猫さんのテトちゃんもふたりを受け入れてくれたようです。

ご寄付も頂き、ありがとうございました。

キャットビレッジでおうちを探している子達のために使わせていただきます。


😑今日は涼しいですが、、、キャットビレッジではすべての窓に

遮光カーテンを吊るし、少しでも室内の温度を上げないようにしています。

天井が3メートルはあるので普通の住宅よりは涼しいです。

しかし、これから夏本番、クーラーを使わなくてはならなくなるでしょう😣😣😣

20160706153900192.jpeg

窓辺で涼をとるコロンちゃんとおもちちゃん。

「しっかり熱中症対策してよね❗️」

もちろんです。みんなの健康が第一ですからね。

20160704203803935.jpeg


🌹マリイちゃん、貴女が捕獲器の中で出産したことにより、

貴女自身の運命は大きく変わりました。

避妊手術をして、耳カットをして、元いた場所で一生を

野良猫と呼ばれて生きるはずが、お母さんとなり、

今は安全で快適なお家の中にいます。

貴女が望んだ生き方かどうかわかりませんが、私は

同じお母さんとして、こうなってよかったと思っています。

キキちゃんの成長を見守り、また貴女自身もゆったりと

猫時間を楽しむ生活をして下さい。

きっと気にいると思います。

近くだからまた会いに行きます。

このページのトップへ

春菜ちゃん抜糸しました😹

先日、町内のボランティアグループの定例会で

「ネコノミクス、猫ブームと言われるけれど」という

テーマでお話しさせて頂きました。

「うまく話せたのかニャ?」

20160704203759b8b.jpeg

みなさん、とても真剣に聞いて下さいました。

ご質問や激励のお言葉もいただきましたよ、ニコちゃん。

「これからもっと啓発に乗り出してよね、あたし達?

ダメよ、猫はね、グルーミングとお昼寝が仕事なんだから」


2016070420380024a.jpeg

そうね、コロンちゃんもチロルちゃんも自分のことで手一杯よね。

私は話の仕方やテーマの絞り方など、勉強しなくちゃ。



さて、春菜ちゃんは術後一週間。今日は抜糸をしました。

201607042037216cf.jpeg


縫い目です。。。

20160704203723923.jpeg


「あいたたた、、、」もがく春菜ちゃん。肉球はパステルじゃなく普通の三毛ね。


20160704203724f90.jpeg

これでスッキリしたね、春菜ちゃん😊


金曜日のトライアル前に愛のこもったブラッシングを受けるロジャー。

ご報告によると順調そうです。

201607042038025e1.jpeg

キャットビレッジからは今現在、マリイちゃん&キキちゃん親子と

ロジャーがトライアルに行っています。


先日、「このブログを読んで、、、、、」とキャットビレッジを

訪ねてきてくださったF様。

初めてのことで感激しました😂😂😂

一緒に暮らしていた19歳の子が最近お亡くなりになった、とのこと。

まだ他の猫さんを家族に迎い入れる気持ちにはなれないので、と

家にある猫用品を寄付して下さいました。


20160704203726189.jpeg

(にゃんこ達がいたずらするのでケージに入れました)

ありがとうございました。大切に使わせて頂きます。

また、おもちちゃんに会いにいらして下さい。

🎉🎉🎉

うちから里子に行ったなるとちゃん。

面倒見の良い先住猫のルカお姉さんにベタベタです❤️

20160704203727dc3.jpeg


キャットビレッジ、初めての夏を迎えています😅😅

このページのトップへ