CAT VILLAGE STORY. 猫と暮らしてみませんか?

暖かい家庭と家族を待ち望むにゃんこ達が暮らすCAT VILLAGEの日々を紹介します。

春菜ちゃん、開腹手術しました。

パステル三毛の春菜ちゃん。

20160629145413369.jpeg

スレンダーで美猫さん、昨年の秋に避妊手術をして

キャットビレッジへ来ました。

その可愛さゆえ、男子に大人気💕と思っていたら

何かおかしい。

去勢手術している男子達が春菜ちゃんに惑わされ、、、

春菜ちゃんも変な声を出したり、粗相をしたり🙀

疑う余地がないので、一昨日開腹手術をしました。

そうしたら、卵巣がひとつ、残っていました。

春菜ちゃん、もっと早く対応せずにごめんね。

今日の夕方に退院してきます。

猫さんにはいつも様々なことを教えられます。


強面の男、ロジャー。


20160629145640d9f.jpeg


金曜日からトライアルが決まりました。

この時期、子猫にばかり目がいきますが大人の猫ならではの魅力も

あります。

😺落ち着いている

😺性格が形成されている

😺好みや嗜好がわかる

大人の猫との暮らし、いいものです。



お預かり中の白猫兄弟。

元気になり(暴れ放題)、きれいなお顔に❗️


20160629145410b9b.jpeg

こちらが、Wish君。

2016062914541346e.jpeg

こちらがHope君。

20160629145434ac7.jpeg

里親さん募集中です。


まだまだベイビーなクッキー😍

2016062914543277d.jpeg


耳が猫らしくなってきました。

20160629145413729.jpeg

もう少ししたら里親さん募集かな、、、。



週末から暑くなるとのこと、猫さんの熱中症に気をつけねば‼️




このページのトップへ

ネコノミクス、猫ブームと言われるけれど

町内のボランティアグループに所属しています。

同じ町内に住む者同士、助け合おうという趣旨の会です。

定例会では、活動内容や今後の取り組みなどが話し合われます。

今度の日曜日にその定例会で、

猫についてのお話をさせて頂きます。

何を話すにゃ?(ポーラ)

2016062120313620f.jpeg

定例会にいらっしゃる会員の方達は、

猫が好き

猫と暮らしている

猫は嫌い

猫には興味はない

それぞれ違った考えをお持ちです。


頭を悩ませた挙句、「ネコノミクス、猫ブームと言われるけれど」

というテーマで、普段は目に触れにくい、

不幸な猫達について話すことにしました。

私自身も昨年、子猫の保護活動を始める前には猫の世界に

こんなにも多岐に渡った問題があり、

膨大な数の猫達が人間の手によって殺されたり、不幸な目に

遭わされている事を知りませんでした。

「人は見たいものだけ見て、聞きたいことしか聞かないからにゃ」(とん)

20160621203135c8c.jpeg


まだまだ駆け出しのキャットビレッジですが、これを機に

「啓発活動」に力を入れていきたいと思っています。



みんな大好き、猫草。

20160621203139ca1.jpeg


個性的なお顔のらっきょ君。

里親様が決まりました ㊗️

20160621203141e40.jpeg

金曜日から、なると君もらっきょ君も横浜市民になります。








このページのトップへ

きんちゃんととんちゃん

小さかった頃は外に猫がいることをなんとも思わなかった。

しかし、今、色々なことを知って、

外にいる猫を見ると心が痛むようになった。。。


キャットビレッジの、保護猫さん第一号の

きんちゃんととんちゃん。

20160618201517353.jpeg


昨年の夏までは、お外の子でした。

おじいさんの庭でご飯をもらっていました。

おじいさんが施設に入ることになり、代わりにご飯をくれる人が

見つからなかったため、キャットビレッジに来ました。

201606182015020ae.jpeg


20160618201459c0e.jpeg


きんちゃんととんちゃんはどこから来たのか。

いつ頃からおじいさんの庭に来るようになったのか。

とんちゃんは去勢手術もしていませんでした。

お外で生まれたのかな。

とんちゃんはエイズキャリアです。

だからと言って、とんちゃんの可愛らしさに変わりはありません。

201606182015011df.jpeg

きんちゃんは首輪をしていました。

以前はおうちの子だったのかも。

近所で聞きましたがわかりませんでした。

20160618201458f0b.jpeg


キャットビレッジの中は安全ですし、いつもご飯もあります。

でも、、、きんちゃんもとんちゃんも幸せそうには見えません。



あの時に、おじいさんの庭に残してくる、という選択肢はありませんでした。

ご飯をくれる人がいなかったら彼らは餓死してしまうからです。


とんちゃんはエイズキャリアなので他の子とは別の部屋にいます。

きんちゃんとはとても仲良しで、ケンカをすることもないので

一緒にいますが、やはり一部屋にいるのは退屈なようです。

おうちの子になって家の中を自由に、我が家のようにベランダに網を張ってもらって

外の空気も吸えるような、そんな生活をさせてあげたい。

きんちゃんととんちゃんの里親様、大募集です。

20160618201519f63.jpeg


家の中で生まれた子や外に出たことのない子は、室内の生活に

何ら不満は覚えません。

窓から外を眺めたり、キャットタワーに登ったり、

人の膝で眠ったり、それが彼らの日常になります。

「外に出す」ということは大切な愛猫を危険に晒すということです。

交通事故に遭ったり、ウィルス感染してから後悔しても遅い。

新たな外猫を作り出さないこと。

外の世界は思いもよらないほど、過酷です。


にゃんずネット横須賀
からお預かりしている「なると君」、めでたく里親様決まりました㊗️

可愛がってもらってね。


20160618204540d9d.jpeg



このページのトップへ

マリイちゃんとキキちゃん二度目のトライアルへ❗️

前回のトライアルではご縁がうまく繋がらなかった

マリイちゃんキキちゃん母娘。

インターネット上での募集をご覧になって

「この親子のことが気になって」と連絡を下さったKさんと

先週お見合いをし、今日からトライアルとなりました。

お寛ぎのところ申し訳ないですが、、、、

「またどこかに連れて行く気?」

2016061122114479a.jpeg

キャリーに入って頂き、車で10分足らずで到着。

「どこよ?」

20160611221146d72.jpeg

今日からここがふたりのお部屋ですよ。

キャットタワーも素敵な隠れ家もきれいなトイレもご用意して下さっていました。

先住の8歳の猫さんと仲良くなれるかどうかが、鍵です。

私達が帰って一時間後には、キキちゃんは隠れ家から出て来て

遊んだり水を飲んだりしているとご連絡が。

20160611221200cfe.jpeg

マリイちゃんはまだ新しい隠れ家で様子をうかがっているようです。

Good Luck ❣️


🐱🐱子猫シーズン🐱🐱

にゃんずネット横須賀より3ニャンをお預かりしています。

らっきょ君😻

201606112211431d6.jpeg


なると君😻

201606112212015f5.jpeg

そして、、、昨日目が開いたばかりのクッキー君😻

20160611221147bff.jpeg

文字通り、朝から晩まで猫、猫、猫。

猫の手も借りたい毎日です。


「あたし達❓ お昼寝中だから手伝えないわ、頑張ってね」

2016061122114927a.jpeg


不幸な猫を減らしたい、私たちの心からの叫びです。

このページのトップへ

むっちゃんとアポロ一緒におうちの子に😹

人見知りで恥ずかしがり屋のむっちゃんこと、むつきと

猫関係はとても長けているのに、人にはあまり慣れていない

アポロが一緒におうちの子になりました㊗️

先住さんのシッポ君とアポロは仲良くなったそうですが、

むっちゃんはマイペースで、昼間はブランケットの下に

潜っていたりするそうです。

"ありのまま"のむっちゃんとアポロを受け入れて下さった

お父さんとお母さん、ありがとうございます。

こちらがキャットビレッジでのむっちゃん、正式譲渡で伺った時には

私のことはすっかり忘れてしまっていたようで、逃げられてしまい

写真は撮れませんでした。

20160605204317688.jpeg

アポロも二階から降りてきてまたすぐ戻って行ってしまいました。

20160605204315645.jpeg

もうここが安心できるおうちになったんだよね。

うれしいけれど、さみしい。幸せにね。


トライアルに行っていたマリイちゃんとキキちゃん親子は

里親さんの事情で帰って来ました。

キキちゃんはすっかり大きくなって、、、

でもママがだーい好きでくっついています。

20160605204318c16.jpeg

また里親さま募集いたします。


今朝のテレビ番組で、猫一匹の一生にかかる費用は130万円と言っていたとか。

高いと思うか、安いと思うか人それぞれでしょう。

が、高いと感じる人は猫さんとの暮らしを諦めた方がいいと思います。

自分や猫さんが不幸になってしまっては一緒に暮らす意味がありません。


ニコちゃんは爪とぎに座っていても優雅。

201606052043434ff.jpeg

猫さんとの暮らし、楽しいこと請け合いです。

それは金銭的価値には置き換えられません。

皆さま、経験済みだと思いますけれど😺


このページのトップへ