CAT VILLAGE STORY. 猫と暮らしてみませんか?

暖かい家庭と家族を待ち望むにゃんこ達が暮らすCAT VILLAGEの日々を紹介します。

㊗️ ニコちゃんおうちの子になりました。

オッドアイの貴公子、ニコちゃんがトライアルを終え、

家族に迎えて頂けることになりました👏


シェルターではいつも窓の桟に乗って、お当番の人が

来るのを待っていました。

ドアを開けようとするとドアのところに来て、にゃあにゃあと

鳴いて出迎えてくれました。

寂しかったよね・・・・・


今はおうちの子になって、里親様に甘えているようです。


とてものびのび暮らしているニコちゃんの写真が届きました。


20151130135625904.jpeg..




20151130135627d20.jpeg


本当によかったね、ニコちゃん。


たくさんたくさん可愛がってもらってね。


里親になる、という選択をしてくださったN様ご夫妻、ありがとうございます。

ニコちゃんをどうぞよろしくお願い致します。


☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘


明日から師走。朝晩は寒くなりました。


我が家では、、、猫ハウスを開けて見ると


201511301356273ad.jpeg


まあ、あられちゃんときなこちゃんがくっついてお昼寝していました💤


マジックテープを剥がす音に驚いて、起きちゃいましたね、ごめんね。



201511301356296d9.jpeg


別々の場所から拾われて、縁があって姉妹になったふたり👭

とても仲良しです。




このページのトップへ

ニコちゃんトライアルへ🌟

キャットビレッジの部屋の中で孤独な日々を過ごしていた

オッドアイの貴公子、ニコちゃん。

もうひとりぼっちはイヤ、という表情でした。


2015112421313285a.jpeg



先日お見合いをして、今日からそちらのお宅にトライアルに

行きました❗️


キャリーから出て室内を探検したり、廊下を走ったり。。。


トライアルから正式譲渡になるといいね、ニコちゃん。


20151124213131750.jpeg


週末は私の北京時代からのお友達、利恵ちゃんがキャットビレッジに

遊びに来てくれました。

2015112421313404d.jpeg


利恵ちゃんのおうちには北京生まれのにゃんこ、ヤオン君16歳がいます。


うちのにゃんこ達同様、飛行機で日本にやってきました🛩



20151124213136381.jpeg


キャットビレッジのロゴを描いてくれたのも利恵ちゃんです。

こちらが最初に描いてくれたもの。

今は私の名刺にも印刷されています。

20151124213136a8e.jpeg


色々な人に助けられてキャットビレッジは存在しています。


近日中に今度は洗濯機置き場兼倉庫の床張りで、またいつもの大工さんに


お世話になります。


いつも皆さんの応援ありがとうございます。



このページのトップへ

楓ちゃんから、花ちゃんに🌸

昨日、楓ちゃんがお見合いでして、、

すぐに里親様が決まりました㊗️

201511222311308bb.jpeg


お見合いから帰ってやれやれという表情の楓ちゃん。


20151122231056bbf.jpeg


本日、早速お届けでした。


朝食は仲良しの柚子ちゃんと一緒に。


20151122231131ba8.jpeg


里親様は私達の到着を外で待っていて下さいました。


昨日のお見合いから今朝までの間に、トイレや爪研ぎ、

脱走防止の柵もご用意して下さいました。

また、楓ちゃんが外を眺められるようにと、リビングの

ソファの位置も変えて下さったとのこと。

このようなお心遣い、とてもうれしく思いました。


当の楓ちゃんは・・・・・探検中。


20151122231132309.jpeg


201511222310563c2.jpeg


20151122231054bb5.jpeg


里親様は、「楓ちゃんはとても美人さん」と仰って下さいました。

今から楓ちゃんを可愛く思って下さっていることを感じ、ジーンとしました。

楓ちゃんは「花ちゃん」となり、新しい猫生が始まりました。

優しいご家族に巡り合うことができて本当によかったです。

ありがとうございました。


🍊 🍊 🍊 🍊 🍊 🍊 🍊


一ヶ月前にうちから新しいお家に行ったドラちゃんとマサちゃん。


すっかり慣れて元気にしていると里親様から近況報告がありました。


うちにいた時と同じ・・・・・

20151122231059e32.jpeg

ふたりでくっついて寝ています💤


201511222310583c4.jpeg


今日の楓ちゃんともお別れはとても辛いものでしたが、

このように新しいお家で幸せそうに暮らしている姿を見ると

心から安心することができます。

今は、ミルクちゃんとクルミちゃんという名前になりました。

どのにゃんこも皆様の手助けで幸せになることができます。

多くの方が里親になるという選択をして下さいますように。






このページのトップへ

脱走防止のドアが付きました🚪

寒くなってきました。

元気いっぱいのあられちゃんも寒い日は

にゃんこハウスでぬくぬく。


20151118135837b37.jpeg


先週末はバタバタしておりまして、ニコちゃんのお見合いもあり、

来週から里親様希望のお宅にトライアルに行く事になりました。


201511181359206f2.jpeg

ニコちゃん、Good luck 🍀


そして、シェルターに念願の内ドアが付きました!

とにかく、脱走が怖い・・・・・

けれども立派な二重ドアにする経済力もなく、

大工さんと話し合いを重ね、大工さんのところにあった

ドアを提供して頂き、良心的なお値段で取り付けをして頂きました💧

予想以上に素敵💓


20151118135831912.jpeg

内側から見たところです。

木のドアが無垢の床にぴったり合っています。


20151118135834a8e.jpeg


この木のドアの外に、出入り口があります。

木のドアを閉めていれば、猫が外に出る事はありません。ほっ。

室内飼いの猫さんが、玄関を開けたちょっとした隙に外に出てしまった!と

いう経験のある方もいらっしゃると思います。


それは命が縮み上がる恐怖です。

そうならないために脱走対策をしっかりしましょう。


ちなみにうちの玄関です。(夫の手作り)

20151118135917453.jpeg


ネットをカーテンのようにしています。

最初は面倒ですが、 慣れればそうでもないのと、

脱走されるかもしれないと日々心配するよりはずっとよいです。

20151118135916d6b.jpeg


キャットタワーを使っていない部屋に置いていたら誰も登らないので、

玄関に移動しました。今は誰かしらが登っています。

20151118135918a9c.jpeg

通りかかった人を襲うあられちゃん。



🍁 🍁 🍁

楓ちゃんの里親様募集中です。

元気いっぱい、弾けるゴムまりのような女の子です。

走り回った後は、ふーっと休憩。



201511181358369d3.jpeg


201511181358340f5.jpeg


晴れたら二度目のワックスがけです。












このページのトップへ

楓ちゃん🍁 柚子ちゃん🍋 ニコ君😀

キャットビレッジで優しい家族と暖かいお家を待ち望んでいる子たち。


🍁 🍁 🍁 楓ちゃん 推定4ヶ月。不妊手術済み。


好奇心旺盛な丸顔の女子。


20151111130448d5e.jpeg


ボール遊びもよくします。 とても人には慣れています。


20151107204538ec8.jpeg


🍋🍋🍋 柚子ちゃん 推定2ヶ月半。


2015111019264060c.jpeg


毎晩、娘と一緒に寝ています。(現在、我が家で社会化修行中)

なのですが、人にはべったり他の猫たちにもとてもフレンドリーです。

修行は必要ないですね。


20151111130106728.jpeg

昼間は日なたでお昼寝。爪研ぎに顎をのせています。


黒猫さんは目をつむるとどこに目や鼻があるのかわかりません。。。


😀😀😀 ニコ君 オッドアイのマンチカンさん。去勢済み。


20151111130101fc8.jpeg


とても人懐こく、可愛らしい性格です。眉間のマークがチャームポイント。


初対面の人から必ず、麻呂ちゃんと呼ばれます。


20151111130104797.jpeg


ハンサムです❤️

事情があってキャットビレッジに来ました。

猫の飼育経験豊富な里親さま希望です。


🍎 🍏 🍎 🍏 🍎 🍏

キャットビレッジでは、里親さまを募集する際に以下のお願いをしています。

厳しいようですが、中途半端な気持ちで猫を家族に迎え入れると、

後々、人間にとっても猫にとっても不幸な結果になりかねません。

15年、20年を一緒に暮らす決意を持ってご応募していただきたいと思っています。

•終生飼養をお約束して頂ける方。万が一、ご自身で面倒を見られなくなった場合に、
代わりに 面倒を見てくださる方がいらっしゃる事。

•ワクチン、その他の必要な医療を受けさせて下さる事。

•完全室内飼いの出来る方。室内では自由にさせて、ケージ飼いはご遠慮下さい。

•お留守番させる時間の少ない方。

•脱走防止、事故防止の対策をして頂ける方。

•多頭飼育ではない方。

•先住さんがいらっしゃる場合、不妊去勢済みである事。

•お見合いの際に譲渡申込書及びアンケートにご記入をお願いしています。
高齢者のみのご家庭や、乳幼児さんたちがいらっしゃる、独居、転勤族であるなどの
理由で譲渡をお断りさせて頂くこともありますのでご了承下さい。

みんなかけがえのない大切な命です。
生まれてきた以上、できる限り良い環境で寿命を全うしてほしいと願っています。


この子達は既に辛い経験をしてきています。今度こそは幸せになってほしい。

ご自身または周りに猫を家族に迎え入れたいという方がいらっしゃいましたら
是非ご連絡下さい。
よろしくお願いします。



このページのトップへ

作業日

☁️ 一夜明けて、ニコ君です。☁️


20151110120250509.jpeg



実はとてもフレンドリー❤️



20151110120525f42.jpeg

さて、


どんよりしたお天気の中、ワックスがけです。

小さなお手伝いさん。


2015111012054878c.jpeg



20151110121007375.jpeg

使用したワックスはこちら。

人や動物が舐めても安全な蜜蝋ワックスです。


201511101202482a7.jpeg


作業はまだ続きます。。。


手作業なのでゆっくりですが、


今年中には室内の設備は完成させたいと思います。


待っててね、にゃんこ達🐱




楓ちゃんはお部屋に慣れたようで元気に走り回っています。

2015111012025115e.jpeg


寒くなってくるとこのような光景を見られます。


叔父のところのあられちゃんときなこちゃん。


20151110120509dc3.jpeg


お一人様よりお二人様がいいですね 👭


ブログを書く私の膝の上にはうちの末っ子ちゃん。


オーストラリア生まれのミミちゃん。


201511101202484c3.jpeg


おうちににゃんこを迎えて暖かい冬を過ごしませんか?

ご興味がある方はご連絡下さい 🙂










このページのトップへ

とんちゃんのワクチン接種と新入りさん達

キャットビレッジに来て早、一ヶ月のきんとんちゃん達。

今日はワクチン接種の日でした。

依然として不機嫌な表情のとんちゃんでしたが、すんなりケージには入ってくれました。

それに引き換え、、、

きんちゃんは抱き上げた私の手を引っ掻き、お腹を蹴って逃げて行き、

戸棚に籠城してしまいました。

今日は他に予定もあり、時間がなかったのでとんちゃんだけ獣医さんへ。

20151107204534d84.jpeg



口の中や耳もチェックして頂きました。始終おとなしくしていてくれました。


20151107204535d0c.jpeg

Mさんに抱っこされるとんちゃん。

体重は4.8Kgでした。案外軽いのね。


20151107204539998.jpeg

おうちに帰ってやれやれ、という感じで昼食です。

お出かけが気分転換になったのか、今日はいつもの飛行機耳ではないとんちゃんでした。


🐈 🐈 🐈 こちらの黒猫のお嬢さんは昨夜からうちでお預かりしています。


柚子ちゃん、推定2.5ヶ月。


201511072047257ab.jpeg


黒猫のきんちゃんと同じく、胸とお腹の白いマークがチャームポイント💕

ご飯の食べ方もきれいで、トイレも上手、抱っことボール遊びが大好きな

優秀な家猫さん。

いずれはキャットビレッジへお引っ越しします。

とても優しい子なのでみんなとすぐに仲良くなれそうです。


🐈 🐈 🐈 そして、こちらの宝石のようなオッドアイが美しい貴公子。

ニコ君、3歳半です。


20151107204536392.jpeg


事情があってキャットビレッジに住むことになりました。

環境の変化がお嫌いな猫さんにとって、お家が変わるのは大きなストレスです。

いずれは里親さんを探したいと思いますが、しばらくはそっと大切に見守りたいと思います。




このページのトップへ

キャットタワー購入 ♪


10月の初め、きんちゃんととんちゃんが入村した時に

こちらの爪研ぎをお部屋に置きました。

20151105202815232.jpeg

(画像お借りしています)

しかし、、、、

夜中にこれを使って相当のストレスを発散していたようで、、、、


こんな姿になってしまいました😿


20151104124109200.jpeg


12月にはキャットウォークや猫さん用のステップなどを設置する予定なのですが、


一つくらいキャットタワーがあってもいいかと思い、こちらを購入しました。


20151104124113884.jpeg


ホームセンターから帰って組み立てていると、お嬢さんが興味津々の様子で、


20151104124114d70.jpeg

匂いをふんふん。


10分ほどで出来上がりました。


2015110412402697d.jpeg


20151104124027072.jpeg

楓ちゃん、気に入ってもらえたかしら?


20151104124111e44.jpeg


きんちゃんととんちゃんは、私がガサガサと箱を開け始めると、


「ななな、なんですか、それ?」とお部屋に隠れてしまいました。


これからはこれで爪研ぎしたり、上に乗ってお昼寝したりしてね〜♪


楓ちゃんは少し慣れてきた様子で、お部屋の中を歩き回ったり、


お得意の香箱座りでくつろいだ姿も見せてくれます。


201511041241110c0.jpeg



2015110412402871c.jpeg


楓ちゃんは、ペットのおうち でも里親さん募集を始めました。


里親さんを探している子がそれはそれはたくさんいて、、、どの子も幸せになってほしい、


と心から願わずにいられません。こんなにたくさんの動物たちが存在している、、、


ブリーダーやペットショップは必要ないと思います。



🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹


不妊手術をしていないお嬢さん猫は、乳がんになるリスクが高いと言われます。


愛猫に辛い思いをさせないためにも、早めに不妊手術をしましょう。


男子の場合も早めに去勢手術をしましょう。望まれない命をこの世に


生み落とす原因を作ってはいけません。


201511052054526cc.jpeg



うちののんきなきなこちゃんも再来週は不妊手術を受けます。




















このページのトップへ

羊毛フェルトのお仲間さんたち


昨日、キャットビレッジにこんなに可愛らしいお仲間が。

201511012207393d5.jpeg

こちらにも🐾

2015110122074016a.jpeg

羊毛フェルトでできた動物さんたち💕

見ているだけで笑顔になります。

ひとつひとつ心のこもった手作り、みなさん違う表情をしています。

(いずれ準備が出来次第、キャットビレッジでお買い求めいただけます。)

娘が一目惚れして「おーちゃん」と名付けたこちらの子。

肉球やおひげ、眉毛も細かいところまで猫さんの魅力がいっぱいです。

20151102131003269.jpeg

私はおとぎの国にいるようなこちらのお嬢さんに一目惚れ。

お召し物の色合いも素敵です。

2015110213100491a.jpeg

いつか、キャットビレッジにこちらの製作者の岩崎さんをお招きして

「羊毛フェルトでうちの子を作ろう」というワークショップをしたいと思います。


☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️


皆さんは地域猫って言葉をご存知ですか?


20151102131002333.jpeg


野良猫や飼い猫と違って、耳慣れない言葉と感じるかもしれませんね。

キャットビレッジではこのようなボードも展示しています。

こちらもいずれワークショップを開いて皆さんとお話ししたいと思います。


20151102131006556.jpeg


キャットビレッジは現代の猫さん事情を理解して頂く場でもありたいと思います。



さて、一夜明けて今朝の楓ちゃんは、、、、、

20151102133733571.jpeg

三段ケージの最上階のお部屋で目をパチクリ。

よく眠れたかな?

きんちゃんととんちゃんは、寒い雨の朝だったのでじっと動かず。

黒猫きんちゃんはお部屋の中だと表情がよくわかりません💧

20151102133732329.jpeg

クッションの下に隠れるのがお気に入りのとんちゃん。

20151102131000a1f.jpeg

覗かれて迷惑そうなお顔。

どうやら3猫さんでお部屋を共有できそうです。

このページのトップへ

初めてのお客様とお嬢さん猫

今日から11月ですね。

霜月、冬の訪れを感じる響きです。

先日、キャットビレッジに初めてのお客様がいらして下さいました。

逗子でキャットシッターをなさっている、ねこはぴ さんです 。(横顔の方です)

201511012206477e8.jpeg


日本ではキャットシッターというお仕事はまだ認知度が低いようですね。

家族旅行などで留守にする時に、猫さんをペットホテルや獣医さんに預ける人が圧倒的のようです。

環境の変化に敏感な猫さんにとって、住み慣れたおうちを離れることは大きなストレスとなります。

ハンガーストライキ、トイレも行かないという猫さんがたくさんいます。

そんな辛い思いをさせないように、猫さんにはおうちでお留守番してもらうのが一番です。

私はオーストラリアに住んでいた時、日本への里帰りや海外旅行の時にはいつも

同じキャットシッターさんに我が家に泊まってもらいました。

防犯にもなりますし、猫達もストレスフリーです。

一日一回の訪問でも猫さんは大丈夫ですので、皆さんも次回のご旅行の際は

キャットシッターさんのご利用をお勧めします。

ねこはぴさんからキャットビレッジに沢山のプレゼントを頂きました。

2015110122073713f.jpeg

可愛らしい猫ちぐらや爪研ぎ、これからの季節に重宝するペット毛布、

猫が水をよく飲むようになるというオーカッツの食器など。

消臭効果抜群のバイオウィルクリアーも!

ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。

🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁

こちらは、今日からキャットビレッジに入村した楓(かえで)ちゃん。

推定4か月の気立てのいいお嬢さんです。

20151101220738ba7.jpeg

家猫修行、不妊手術済みで、いつでもおうちの猫さんになれます。

これからの季節、おうちに猫さんがいると温かみが増しますね。










このページのトップへ