CAT VILLAGE STORY. 猫と暮らしてみませんか?

暖かい家庭と家族を待ち望むにゃんこ達が暮らすCAT VILLAGEの日々を紹介します。

私たち、熊本出身です。

9月初めに熊本からやって来た三兄弟のうちの

黒猫姉妹のしーちゃんとすずちゃん。

20171001203534840.jpeg 

とあるおうちにトライアルに行っていましたが、

本日、おうちの子になりました 🎉

先住さんは最初はまだ子猫の姉妹から隠れて、

小刻みに震えていたそうで、前途多難と思われました。

ご飯も半分しか食べませんでした。

子猫が近づくと震えながら怒っています。

報告が来る度に、どうなるかと思いましたが、、、

一週間ほど経つと、同じ空間にいられるように☺️

201710012035298f5.jpeg 

そう、先住さんとは、竹さんです。

繊細で臆病、でもとてもお茶目で優しい竹さん。

双子のような姉妹は尻尾の長いのがしーちゃん、

尻尾が短く、くるんとしているのがすずちゃん、

しかし、しーちゃんのカラーには鈴が付いていて、

すずちゃんのカラーには鈴が付いていない、ということで

混乱極まりなく 😅

ご家族から新しい名前をいただきました。

尻尾の長いのは、ながちゃん、

尻尾の短いのは、みじかちゃん。

わかりやすくていいですね。

竹さんはみじかちゃんと気が合うようで、

なんとも微笑ましい。

201710012035261c1.jpeg 

姉妹の影響で竹さんも活発になったようです。

竹さんは昨年の十一月に私たちが初めて熊本から受け入れた

六匹のうちの一匹でした。

そこにまた、熊本から来た姉妹が加わって、、、

きっと熊本弁でお喋りしているんだろうな 🐻

I様ご家族の生活はこの半年のうちに、

猫と暮らすのは初めて ➡️ 三匹の猫と暮らす

という大変化。

でもご家族全員が猫の目線で暮らしてくださっていることが

よくわかります。

このようなご縁は本当にありがたく幸せです。

三兄弟のもう一匹、小次郎はキャットビレッジで

大人猫たちに混じって元気にしています。

外見も性格も申し分ない、素敵な男子です。

201710012035305fe.jpeg 

小次郎にもきっといいご縁があるからね❣️




このページのトップへ

あなたの猫はあなたが看取る 1

人間大好き、猫は苦手な18歳のスーパーレディ

ちゅいちゃん。

シェルターで暮らすには最も不向きなタイプ。

ちゅいちゃんの老後に寄り添ってくださる

ご家族を探してきましたが、それはとても

困難なことだと思い知らされました。

キャットビレッジから猫を家族に迎えてくださった

数家族からは、

「うちの子と相性が合えば、、、(お引き受けしてもいいですよ)」と

いう温かいお言葉をいただきました。

しかし、そこに猫がいたのではダメなんです😢

その方達も周囲の方に声をかけてくださいましたが、

みなさん口を揃えて

「18歳でしょ、、、」(もうすぐお別れでしょう) 。

そこに焦点を当てちゃダメなんです、、、、

お年を召した猫との暮らしは、

未来を見つめるのではなく、

今日も穏やかに過ごせたね

今日もいい一日だったね

この繰り返しです。

ちゅいちゃんの人恋し病もひどくなってきた時、

メッセージを受け取りました。

(原文は英語です)

「 ちゅいちゃんの預かりに興味があります。

私は年を取った猫の預かりをしたいと思います。

なぜなら、彼らには家と家族が必要であり、彼らもそれを

望んでいるのに実際にはそんな彼らを受け入れる人は少ない

からです。

それに私たちは3年後にまた海外に引越しをします。

赴任地がどこになるかわからず、またその場所が

動物に相応しい場所かどうかわからないので

日本で新たに動物を飼うことは考えていません。

引越しをするまでの間、ちゅいちゃんを預からせてもらえませんか?」

責任感と思慮深さを感じさせる内容でした。

お見合いを経て、二日後にはちゅいちゃんはお引越しと

なりました。

20170915143651dc9.jpeg 

お母さんと1歳9ヶ月のお嬢ちゃん。

好奇心旺盛なちゅいちゃんはすぐに家の中を探検。

20170915143653c3f.jpeg 

二階にも上がって行きます。

2017091514344259d.jpeg 

ちゅいちゃんはこの後、トイレを使い

お母さんのベッドの下でお昼寝したそうです。

こんなに手のかからないちゅいちゃんでさえ、

預かりさんを探すのに難航しました。

そこからの教訓は、、、

【 次回へ続く 】

先週末に熊本から来た三兄弟。

元気いっぱい、毎日飛び回っています。

20170915143445dae.jpeg 

美猫姉妹のしーちゃんとすずちゃんは明日から早速トライアルです。

うまくいくといいな😊

小次郎には遊び相手の男の子が来るから心配しないでね。

201709151434461dc.jpeg 

「それは楽しみだな!」




このページのトップへ

ピートに続いてしぐれちゃん、おうちの子になりました😹

昨日のピート君に続いて、

今日はしぐれちゃんの正式譲渡に

行って来ました。

二日続けて正式譲渡、というのは初めてのこと。

そして、

しぐれちゃんもピート君同様、エイズキャリアの

猫さんです。

偶然にもピート君としぐれちゃんは同じ町内の子になりました。


数週間ぶりに会ったしぐれちゃんは、

ご家族から愛情を受けて少しふっくらして

のびのびとした表情をしていました。

20170824205018769.jpeg 

すぐに私の膝に乗ってくれて感激 😹

201708242050137c7.jpeg 

スタッフのUさんの膝にも!

201708242050152a4.jpeg 

「可愛い」と呟かずにはいられませんでした。

しぐれちゃんは口腔内の痛みがあり、思うように

食事ができません。

ご家族が痛み止めを使いながら、あれこれ工夫して

しぐれちゃんの毎日を支えてくださっています。

今日は時間を忘れて色々とお話しさせていただきました。

その間、しぐれちゃんはずっとスタッフUさんや私の膝に乗って

フンフンと会話を聞いているようでした。

以前にもエイズの猫さんを看取った経験のあるご家族、

なぜ今回しぐれちゃんを迎えてくださったのかという

私の問いに対してお母さんは、

「前の子もエイズだったし、しぐれちゃんもエイズ、

しぐれちゃんは口も痛そうだし

何も知らない人のところに行くよりうちでみてあげたいと

思った」と仰いました。

私たちはこのT様ご家族のような方達に支えられていることを

改めて重く心に刻みました。

いくらシェルターがあっても、こうして実際に猫を家族に

迎えてくださる方がいてこそ一匹一匹の猫たちが

幸せになれるのです。

ありがとうございます。

しぐれちゃん、貴女がもうすっかりT家の雰囲気に

溶け込んでいるのを見て安心しました。

2017082420501608f.jpeg 


今日はキャットビレッジにお客様。

201708242050192ad.jpeg 

ちゅいちゃんファンがまた増えました❤️ 


このページのトップへ

ピート君、おうちの子になりました😂

トライアル中だったピート君、

本日、正式にK家の家族の一員となりました。

201708232042560dc.jpeg 

最初にご連絡を頂いた時、 

「1歳、3歳、5歳の子供がいるので落ち着いた大人の猫を

家族に迎えたい」とのご希望でした。

ピートはエイズキャリアです。しかし、それ以外は他の猫と

変わりません。

ご家族は、ピートがエイズキャリアであるということよりも

お子さん達との相性を重視されました。

トライアル中のピートは、最初の頃はお子さん達を巧みに避け、

日中はお子さん達の手の届かない場所でお昼寝。

夜になると家の中をあちこち歩き回って自由にしていたそうです。

しばらくすると、日中も床に降りて来るようになり、お子さん達との

距離も縮まったようです。

お母さんが、

「Gちゃん(1歳の息子さん)が ピートに一番しつこくて、壁際に追い詰めて

触ったりするんですけど、ピートはこれはもう腹に据えかねるっていう時だけ

軽い猫パンチをします、Gちゃんは全然平気です」と仰っていました。

おおらかです。

また、「ピートはトイレも一回も失敗しないし、手がかからない、

可愛くてたまらないです」と仰ってくれた時にはジーンとしました。

そして、

「将来、具合が悪くなった時にはそれに気付けるか、心配」とも。

今現在、ピートは快食快便だそうです。

いつか具合が悪くなる時がくるかもしれない、けれど

今はそんなこと心配せずに楽しく暮らしてほしいと思います。

ピートのお気に入りの場所。

20170823204254797.jpeg 


近所のお子さんが

「あー今日はいる!」なんて言いながら

通るそうです。

ピート、もうどこにも行かなくていい。

よかった。

201708232042582c8.jpeg 

G家の皆さま、エイズキャリアのピートを家族に

迎えてくださって本当にありがとうございます。

このことは、私たちにとっても多くのエイズキャリアの

猫たちにとっても大きな希望となります。


トライアル中のライチ。

素敵なバスケットに入ってご満悦。

2017082320430197a.jpeg 



18歳のスーパーガール、ちゅいちゃんの余生に寄り添って

いただける方を募集しています。

お昼寝中💤

20170823211221e85.jpeg 

人が大好き、人見知りはまったくありません。

みかんちゃんやあんずちゃんを追いかけたり、

ネズミのおもちゃで一人遊びをしたり、

子猫のような一面もあります。

が、

ちゅいちゃんの傍にいると、気持ちが落ち着きます。

それは、やはり、ちゅいちゃんが円熟した猫さんだからでしょうね。



このページのトップへ

しぐれちゃん、預かりさんのお宅へ

 先日、このブログでも預かりさん、里親さん募集をした

エイズキャリアのしぐれちゃん。

たくさんの方にお読みいただき、シェアもしていただいて

ありがとうございました。

本日、しぐれちゃんはキャットビレッジを経て、預かりさんの

お宅にお引越ししました。

「わたしが しぐれです」

201707061445477d3.jpeg 

小さくて愛らしい猫さんです。

おもちゃやご飯よりも  「人」が好きとのこと。

すぐに抱っこもさせてくれました。

20170706144547500.jpeg 

預かりさんは過去に愛猫をエイズで亡くした経験がおありです。

辛い辛い日々を乗り越えていらっしゃって、今またこうして

エイズのしぐれちゃんに手を差し伸べて下さいました。

本当にありがとうございます。

新しい環境に慣れるのを待って、今後のことを考えていきます。


もう一匹のエイズキャリアのピート君。

現在は預かりさんのお宅にいますが、先日お見合いをしました。

20170706144550506.jpeg 

健康状態もよく、とても落ち着いています。

「猫と暮らすのは初めて。小さな子供たちがいるので

大人の猫さんがいいと思います」と仰っていたご家族は

ピート君をすっかり気に入ってくださり、トライアルとなりました。

歯周病があるのでしっかり治療して、8月初めにはトライアル開始です。


エイズであってもなくても、しぐれちゃんはしぐれちゃん、

ピート君はピート君です。

エイズだということではなく、彼らの個性に目を向けてくださった

ことに感謝しています。


ずっとトライアルに行っていたかりんちゃんとレモンちゃんは

先日、正式におうちの子になりました。

もう寛いで安心しきってのーびのび。

20170706144545b3f.jpeg 

黒猫のかりんちゃんは、ウニちゃん。

サビ猫のレモンちゃんはホタテちゃんという

お名前を頂戴して、新しい猫生を始めています。

遠い熊本から来た仲良しちゃん達を一緒に

ご家族に迎えてくださってありがとうございました。



このページのトップへ