CAT VILLAGE STORY. 猫と暮らしてみませんか?

暖かい家庭と家族を待ち望むにゃんこ達が暮らすCAT VILLAGEの日々を紹介します。

あなたの猫はあなたが看取る 2

猫への虐待が問題になっていますが、、

ライチ君もその被害に遭った一匹でした。

トライアルを経て、今はお父さんとお母さん、

おばあちゃんの家族ができ、

新しいライチ君となって幸せに暮らしています。

20170919112817418.jpeg 

来た当初はハゲハゲで、痩せて貧相でしたが

今はとても素敵な青年になりました💓

ライチ君をご家族に迎えて下さったK様ファミリー、

本当にありがとうございました。

ライチ君はとっても愛されています 😹😹😹


🐾🐾🐾


18歳と言えども、持病もこれといった

生活習慣上の問題もないちゅいちゃん。

先日、預かりさんのお宅に向かう車の中でも

私の足に頭を乗せていました。

人が大好き。

20170919112816095.jpeg

うちに他の猫がいなかったら、

ちゅいちゃんが猫嫌いでなかったら、

ちゅいちゃんと暮らすのはとても素敵なことだと思います。

穏やかで落ち着いていて、見つめると澄んだ瞳で見つめ返してきます。

18歳ということで、全然ご縁が繋がらなかったちゅいちゃん、

最終的に預かりさんを申し出てくれたご家族は

(ちゅいちゃんとキャットビレッジを)「 お手伝いしたい 」

という気持ちで引き受けてくださいました。

一週間が過ぎ、ちゅいちゃんはご飯も食べ、よく眠り

トイレもきちんと行き、まったく問題なしとのこと。

「本当に愛らしくて 私たちはちゅいちゃんが大好きです」と

メッセージをいただきました。

ちゅいちゃんも私たちも幸運でした。

もしあなたの猫が、子猫や健康な若い猫なら、

一緒に暮らしてくれる人を見つけられるかもしれません。

それでも、その人の家には既に数匹の猫たちがいたり、

その猫たちとうまくいかなかったりすれば

あなたの猫は厄介者になってしまいます。

もしあなたの猫が病気だったり、高齢の場合、

一緒に暮らしてくれる人を探すのは非常に困難だと

言えると思います。

キャットビレッジにもそのような猫たちが数匹、

長期滞在をしています。

この子たちはこのままシェルターで一生を終えるのかな、と

思います。

あなたの猫はあなたが看取らないとどうなってしまうのか、

一人一人が考えなくてはならないことです。

自分が死んだ後、猫がどうなるのかを

考えてください。

子供や友人が見てくれると思っていても、

ペット不可住宅に住んでいたり、

家族に動物アレルギーの人がいたり、

家族が反対したり、

そんな場合もあります。

その時になってからでは、遅いということを改めて

お伝えしたいと思います。

20170919112814c10.jpeg 
 ちゅいちゃんの見守りは今後もずっと続きます。


小次郎と一緒に今週避妊手術を受けるため、

しーちゃんとすずちゃんは

一旦トライアルから帰ってきました。

トライアルは、、、先住さんがまだ

受け入れ体制ではないのでまた術後に再開します🤗

2017091911281413a.jpeg 


こちらは横須賀保健所から来た  ソル君。5〜6ヶ月かな。

201709191128379c9.jpeg 

とても穏やかな性格です。

まだ小次郎とはお友達になれていません💧

ゆっくり仲良くなろうね。



このページのトップへ

脱走防止のドアが付きました🚪

寒くなってきました。

元気いっぱいのあられちゃんも寒い日は

にゃんこハウスでぬくぬく。


20151118135837b37.jpeg


先週末はバタバタしておりまして、ニコちゃんのお見合いもあり、

来週から里親様希望のお宅にトライアルに行く事になりました。


201511181359206f2.jpeg

ニコちゃん、Good luck 🍀


そして、シェルターに念願の内ドアが付きました!

とにかく、脱走が怖い・・・・・

けれども立派な二重ドアにする経済力もなく、

大工さんと話し合いを重ね、大工さんのところにあった

ドアを提供して頂き、良心的なお値段で取り付けをして頂きました💧

予想以上に素敵💓


20151118135831912.jpeg

内側から見たところです。

木のドアが無垢の床にぴったり合っています。


20151118135834a8e.jpeg


この木のドアの外に、出入り口があります。

木のドアを閉めていれば、猫が外に出る事はありません。ほっ。

室内飼いの猫さんが、玄関を開けたちょっとした隙に外に出てしまった!と

いう経験のある方もいらっしゃると思います。


それは命が縮み上がる恐怖です。

そうならないために脱走対策をしっかりしましょう。


ちなみにうちの玄関です。(夫の手作り)

20151118135917453.jpeg


ネットをカーテンのようにしています。

最初は面倒ですが、 慣れればそうでもないのと、

脱走されるかもしれないと日々心配するよりはずっとよいです。

20151118135916d6b.jpeg


キャットタワーを使っていない部屋に置いていたら誰も登らないので、

玄関に移動しました。今は誰かしらが登っています。

20151118135918a9c.jpeg

通りかかった人を襲うあられちゃん。



🍁 🍁 🍁

楓ちゃんの里親様募集中です。

元気いっぱい、弾けるゴムまりのような女の子です。

走り回った後は、ふーっと休憩。



201511181358369d3.jpeg


201511181358340f5.jpeg


晴れたら二度目のワックスがけです。












このページのトップへ

作業日

☁️ 一夜明けて、ニコ君です。☁️


20151110120250509.jpeg



実はとてもフレンドリー❤️



20151110120525f42.jpeg

さて、


どんよりしたお天気の中、ワックスがけです。

小さなお手伝いさん。


2015111012054878c.jpeg



20151110121007375.jpeg

使用したワックスはこちら。

人や動物が舐めても安全な蜜蝋ワックスです。


201511101202482a7.jpeg


作業はまだ続きます。。。


手作業なのでゆっくりですが、


今年中には室内の設備は完成させたいと思います。


待っててね、にゃんこ達🐱




楓ちゃんはお部屋に慣れたようで元気に走り回っています。

2015111012025115e.jpeg


寒くなってくるとこのような光景を見られます。


叔父のところのあられちゃんときなこちゃん。


20151110120509dc3.jpeg


お一人様よりお二人様がいいですね 👭


ブログを書く私の膝の上にはうちの末っ子ちゃん。


オーストラリア生まれのミミちゃん。


201511101202484c3.jpeg


おうちににゃんこを迎えて暖かい冬を過ごしませんか?

ご興味がある方はご連絡下さい 🙂










このページのトップへ

キャットタワー購入 ♪


10月の初め、きんちゃんととんちゃんが入村した時に

こちらの爪研ぎをお部屋に置きました。

20151105202815232.jpeg

(画像お借りしています)

しかし、、、、

夜中にこれを使って相当のストレスを発散していたようで、、、、


こんな姿になってしまいました😿


20151104124109200.jpeg


12月にはキャットウォークや猫さん用のステップなどを設置する予定なのですが、


一つくらいキャットタワーがあってもいいかと思い、こちらを購入しました。


20151104124113884.jpeg


ホームセンターから帰って組み立てていると、お嬢さんが興味津々の様子で、


20151104124114d70.jpeg

匂いをふんふん。


10分ほどで出来上がりました。


2015110412402697d.jpeg


20151104124027072.jpeg

楓ちゃん、気に入ってもらえたかしら?


20151104124111e44.jpeg


きんちゃんととんちゃんは、私がガサガサと箱を開け始めると、


「ななな、なんですか、それ?」とお部屋に隠れてしまいました。


これからはこれで爪研ぎしたり、上に乗ってお昼寝したりしてね〜♪


楓ちゃんは少し慣れてきた様子で、お部屋の中を歩き回ったり、


お得意の香箱座りでくつろいだ姿も見せてくれます。


201511041241110c0.jpeg



2015110412402871c.jpeg


楓ちゃんは、ペットのおうち でも里親さん募集を始めました。


里親さんを探している子がそれはそれはたくさんいて、、、どの子も幸せになってほしい、


と心から願わずにいられません。こんなにたくさんの動物たちが存在している、、、


ブリーダーやペットショップは必要ないと思います。



🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹 🌹


不妊手術をしていないお嬢さん猫は、乳がんになるリスクが高いと言われます。


愛猫に辛い思いをさせないためにも、早めに不妊手術をしましょう。


男子の場合も早めに去勢手術をしましょう。望まれない命をこの世に


生み落とす原因を作ってはいけません。


201511052054526cc.jpeg



うちののんきなきなこちゃんも再来週は不妊手術を受けます。




















このページのトップへ

羊毛フェルトのお仲間さんたち


昨日、キャットビレッジにこんなに可愛らしいお仲間が。

201511012207393d5.jpeg

こちらにも🐾

2015110122074016a.jpeg

羊毛フェルトでできた動物さんたち💕

見ているだけで笑顔になります。

ひとつひとつ心のこもった手作り、みなさん違う表情をしています。

(いずれ準備が出来次第、キャットビレッジでお買い求めいただけます。)

娘が一目惚れして「おーちゃん」と名付けたこちらの子。

肉球やおひげ、眉毛も細かいところまで猫さんの魅力がいっぱいです。

20151102131003269.jpeg

私はおとぎの国にいるようなこちらのお嬢さんに一目惚れ。

お召し物の色合いも素敵です。

2015110213100491a.jpeg

いつか、キャットビレッジにこちらの製作者の岩崎さんをお招きして

「羊毛フェルトでうちの子を作ろう」というワークショップをしたいと思います。


☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️


皆さんは地域猫って言葉をご存知ですか?


20151102131002333.jpeg


野良猫や飼い猫と違って、耳慣れない言葉と感じるかもしれませんね。

キャットビレッジではこのようなボードも展示しています。

こちらもいずれワークショップを開いて皆さんとお話ししたいと思います。


20151102131006556.jpeg


キャットビレッジは現代の猫さん事情を理解して頂く場でもありたいと思います。



さて、一夜明けて今朝の楓ちゃんは、、、、、

20151102133733571.jpeg

三段ケージの最上階のお部屋で目をパチクリ。

よく眠れたかな?

きんちゃんととんちゃんは、寒い雨の朝だったのでじっと動かず。

黒猫きんちゃんはお部屋の中だと表情がよくわかりません💧

20151102133732329.jpeg

クッションの下に隠れるのがお気に入りのとんちゃん。

20151102131000a1f.jpeg

覗かれて迷惑そうなお顔。

どうやら3猫さんでお部屋を共有できそうです。

このページのトップへ